BLOG ブログ

ムートンブーツの簡単お手入れ



ふわふわとした質感と、暖かく柔らかい履き心地が魅力の「ムートンブーツ」。
底冷えする寒い時期についついヘビロテしてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなムートンブーツのお手入れ方法をご紹介します。

「汚れたらどうしよう…」

「汚さないように気を付けて履かなきゃ…」

そんな恐る恐る履いて出かけていた日々とは、今日でお別れ。
これから紹介する簡単なデイリーケアをすることで、汚れや色あせが起こりにくい状態を整えることができます。

それでは今回使用するアイテムを紹介いたします。



デイリーケアはこの2アイテムでおこないます。



ではお手入れ方法を見ていきましょう。

ブラッシングをする


まずはラテックス&スプラッシュブラシのスポンジ部分を使って、ムートンの毛を起こしながら、表面のほこりを払い落します。



黒ずみなどの汚れがある場合、ゴムの面で優しく擦ってみましょう。
汚れに吸着するゴムの性質を利用することにより汚れが目立たなくなります。


このブラッシングの作業で毛のコシが強いブラシを使ってしまうと、柔らかいムートンの毛が抜けてしまったり、毛羽立ってしまうことがあります。

ムートンには必ずこちらのラテックス&スプラッシュブラシを使ってケアしましょう。



保湿・防水スプレーを使用する


全体をブラッシングし終わったら、保湿と防水を行います。
スエードカラーフレッシュを靴から30㎝ほど離れたところから、全体にムラなくかかるように噴射します。

スエードカラーフレッシュには保湿成分が入っているため、ムートンの柔らかい質感を保ちながら乾燥による色あせを防ぐことができます。

さらに、もともと防水力がある起毛素材に撥水性を持たせることで、雨によるシミなどの汚れが付きにくい状態にすることができるのです。

外側のデイリーケアはこれで完了です。

お手入れのタイミングは帰宅時でも、お出かけ前でもどちらでも大丈夫です。
しかし1つ注意していただきたいことが。お出かけ前にする場合は、”お出かけ前30分”を目安にスエードカラーフレッシュをかけましょう。
この30分の間に撥水成分がムートンブーツにしっかり定着し、撥水力が最大限に発揮されます。

いかがでしたか?今回はムートンブーツのお手入れ方法をご紹介しました。
意外とお手入れのハードルが低いかも?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のブログを参考に、ぜひデイリーケアにチャレンジしてみてくださいね!



蒸れやすいムートンブーツの、内側のお手入れに関しては下記リンクの記事も是非ご参考ください。





<今回のBLOGで使用した商品>

M.MOWBRAY ラテックス&スプラッシュブラシ
M.MOWBRAY スエードカラーフレッシュ

友だち追加

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。