本日は「蓄積したWAXの除去方法」を紹介します。
WAXは靴に悪いの??
靴を磨くなら「せっかくだから光らせたい」と思う方も多いと思います。足元がきれいだと、とても気分が良くなりますよね。しかし、靴を磨く行為と同じぐらい重要なことが「汚れ落とし」です。塗り重ねたクリームやWAXは蓄積すると皮革を痛めます。しっかり除去してメンテナンスすることが大切です。
定着したWAXは落ちにくい
何層にもWAXを塗り重ねるハイシャインは、薄いWAXの層を重ねることで皮革の凹凸を埋め膜をつくります。フラットになった皮革の表面は、降り注ぐ光の乱反射を抑え、艶を演出してくれます。非常に美しい見た目ですが、ぶつけたり、擦れたりするとどうしても曇ったりぼろぼろ剥がれてきます。上からWAXを塗り重ねツヤを回復させる方法もありますが、傷ついた表面の上にWAXを塗っても綺麗にはなかなか仕上がりません。
そして、塗り重ねは皮革を傷める原因の一つです。
何層にも重なったWAXは非常に除去しにくいので、専用のクリーナーを使用して、定期的にWAX落とすことをおすすめします。
使用方法
使用方法は水性クリーナーのように非常にシンプルです。
ポイントとしては一度で取りきる事に拘らず、
数回に分けて落とすことをイメージするとミスなくご利用頂けます。
1.ワックスクリーナーを布に取り馴染ませる。
2.鏡面磨きやWAXの定着した部分をやさしく拭き取る。(表面のWAXを溶かしながら拭くイメージ)
3.数回拭き取ると古いワックスがクロスに付着させる。
4.仕上げにステインリムーバーで残りのワックスを拭き取り整える。
WAXを落とした後は
画像のように皮革の上に定着したWAXをしっかり除去してくれます。
その後は「M.MOWBRAY デリケートクリーム」「M.MOWBRAY Prestigio リッチデリケートクリーム」などの保湿力の高いクリームを使用してから靴を磨くと、滑らかに仕上がってくれますので、お試しください。