BLOG ブログ

鏡面磨き、リセットしてますか?

靴磨き人気を支える「鏡面磨き(=ハイシャイン)」

・ロウ分の塊であるワックス
・水


を使い、つま先が鏡のようにぴかぴかと光ることから呼ばれるこの磨き方。

じっくりと時間をかけて作業できることから、
「鏡面磨きにチャレンジしたい!」という方も増え、
我々も日々多くのお問い合わせをいただいています。



そんな、華やかさのある「鏡面磨き」ですが、
定期的にリセットし、汚れ同様ワックスを落としてあげる必要があります。

今回のブログでは、

・鏡面磨きのワックスを落とす理由
・鏡面磨きのワックスの落とし方、おすすめのアイテム


について解説していきます。

ワックスを落とす理由



定期的にワックスを落とすのをおすすめしている理由は、「皮革を長持ちさせる」ためです。

< ロウ分 > のかたまりであるワックスは、水を弾きやすい性質を持ちます。
これには靴を水から守ってくれるメリットもあります。

しかし、落とさないまま、放置したままでいると、
このワックスの層がお手入れの効果を下げてしまうこともあるんです。



スムースレザー(表革)のお手入れに欠かせない、
栄養補給の役割を持つ< 乳化性クリーム >は

○水
○油脂


が主な成分。
ワックスの層が残ったままだと、このクリームの浸透を妨げる原因になってしまうのです。

ですので、クリームの栄養分を皮革に与えるためにも、
鏡面磨きをリセット=ワックスを落とすことが必要なのです。


鏡面磨きを手早く落とす方法



そんな鏡面磨きですが、「クリームと違って簡単に落とせない」というお声も多くいただきます。

確かに、景色を反射するくらいまで光るよう重ね続けたワックスは、
通常の水性クリーナーでは落としづらいかもしれません。

そこで、おすすめなのが専用アイテムである、「M.MOWBRAY ワックスクリーナー」
ロウ分のかたまりであるワックスでも、2,3回さっと拭くだけで落とせます。

ワックスクリーナーの使い方


「M.MOWBRAY リムーバークロス」に、「ワックスクリーナー」を画像程度の量とります。
指先がすこし湿るくらいの量をとれば大丈夫です。


鏡面磨きを施しているところに布を当て、優しく撫でるように指を動かします。
「ワックスクリーナー」の成分でロウ分を溶かしながら、古いワックスを落とします。

1回で落ちない場合は、布の面をきれいな部分に変え、2,3回ほど繰り返します。

Before/After


画像のように、毛穴を埋めていたワックスを除去し、
皮革本来のざらっとした毛穴の表情が見えるようになりました。

この状態で放置してしまうと、革表面の乾燥が進んでしまうので、
通常のお手入れを行っていただくのがおすすめです。


大切な一足を長く、キレイに履くためにも、ワックス層を定期的に除去するのは欠かせません。
「ワックスクリーナー」であれば簡単に鏡面をリセットできるので、気になった方はぜひお試しください!

関連記事

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。