BLOG ブログ

急増中!傷ついたコードバンのお手入れ相談


最近、お問い合わせが急増しているのがコードバン素材のお手入れについてです。
コードバンと言っても一般的なお手入れではなく、色抜けやキズが付いてしまったコードバンのお手入れについてのお問い合わせを多くいただいています。
今日はコードバンの傷隠しの方法についてご紹介していきます!

つま先が深く削れてしまった物

カカトを広い範囲でキズ付けてしまった物


このような状態になってしまったコードバンについては完全にきれいにキズを隠すことは難しい場合が多いのも事実。

しかし、せっかくのコードバンシューズ。
できる限りキズを隠すお手入れの方法についてご紹介していきます!


まずは、ステインリムーバーを使用し汚れ落としおこないます。
※ステインリムーバーの使用方法についてはこちらをご覧ください。

一度汚れを落としでキズ部分の周りに着いた汚れを取り除き、キズの状態をしっかりチェックします。

チェックした後は【アビィ・レザースティック】を使用し、
傷を潰して出来るだけフラットにする作業を施します。
※普段のコードバンのお手入れについてはこちらをご覧ください。

作業前
キズによる凸凹はほとんどなくなりました


上記の【アビィ・レザースティック】を使用したお手入れでコードバンの表面をフラットにする工程が最後の仕上がりを左右しますので丁寧に作業してあげましょう。

この作業だけでも十分に綺麗になります。
色抜けやコードバンの発色の良さが気になる場合は以下の作業をお試しください。


使用する商品は【ENGLISH GUILD ビーズリッチクリーム】

英国ブランド「ENGLISH GUILD(イングリッシュギルド)」のビーズワックス(蜜蝋)配合の乳化性の靴用クリームです。
磨きこんだ後の重厚感のある仕上がりはドレスシューズなどにおすすめです。

乳化性クリームと併用して補色する事で、抜け感のあるクリアな仕上がりを目指します。

ENGLISH GUILD ビーズリッチクリーム

仕上がりがこちら


キズの跡は完全に消すことはできませんが、元のコードバンの発色をよくすることができました。

こちらはカカトがキズついていた方の靴。

つま先のキズついた靴とは別の靴です。



コードバンの靴は履き込めば履き込むほど、
エイジングが楽しめる素材の一つです。
ぜひお試しください!

※ご自身での作業にハードルを感じるお客様は下記シューケアマイスター各店舗までお問い合わせください。



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。