BLOG ブログ

クリームを塗って “ 白く ” なる原因って?


「靴クリームを塗ったら “ 白く ” なった…」
「せっかくクリームを塗ったのに、革が粉を噴いたように…」


塗ったクリームで起こる、これらの現象。
今回のブログでは、これらの原因と対処法をご紹介いたします!

クリームを塗って “ 白く ” なる原因


1.クリームを塗りすぎている
2.クリームがダマになっている
3.ブラッシングと乾拭きが足りない


クリームを塗って “ 白く ” なってしまう原因は、以上の3つであることが多いです。

順に解説していきます!

1.クリームを塗りすぎている


まず考えられるのが “ クリームを塗りすぎている ” という点です。

皮革をきれいに保ち、長持ちさせるためには欠かせない “ クリーム ” による栄養補給。
ですが、良かれと思ってクリームを塗りすぎてしまうと、

・油分
・ロウ分(ツヤを出すための成分)


など、革の中に浸透しきらなかった、これらの成分が残って白くなりがちです。


対処法は簡単。
“ 1度のお手入れで塗るクリームの量を少なくしてみる” ことです。

画像のように、片足あたり “ 米粒 2,3粒 ” 程度を塗るのがおすすめ。
革の状態によって

「少量じゃ足りない」
「吸い込みがよく、クリームがすぐなくなってしまう」


と感じる場合は “ 米粒1,2粒 ” 程度を都度足して、塗るのが理想的です!

2.クリームがダマになっている


次に考えられるのが “ クリームがダマになってしまっている ” ということです。

クリームを革に塗っても、うまく塗り拡げることができていないと、
ダマになり、一箇所に固まってしまう場合があります。


対処法は “ 革表面に乗せた瞬間に、手早く塗り拡げる ” こと。

クリームを乗せてから、ゆっくりと塗り拡げていると、
時間とともに革表面でクリームがかたまり白くなりやすくなってしまいます。
そのため、クリームを革表面に塗ったら、すぐに全体に塗り拡げるのがおすすめです。

また、クリームを塗るためのアイテムである「ペネトレィトブラシ」を使うと、
細かな毛先でブラシをまんべんなく、ダマにならないように塗り拡げることができます。


少量を、まんべんなく、ダマにならないよう手早く塗るためには、
“ 伸びの良いクリーム ” を選ぶのも効果的です。

画像の「M.MOWBRAY プレステージ クリームナチュラーレ」は、
水分を豊富に含み、とろっとした質感で伸ばしやすいのが特長。

天然成分配合で、ツヤもよく出るので、
シューケア(靴磨き)をはじめたばかりの方にもぴったりです!


3.ブラッシングと乾拭きが足りない


最後に考えられるのが “ ブラッシングと乾拭きが足りない ” こと。

少量のクリームを塗り拡げても、
仕上げのブラッシングと乾拭きが不十分だと、

・毛穴まで完全にクリームが浸透しきらない
・革に入り切らなかったクリームが、わずかに残ってしまう


などの状態になってしまい、
クリームが白く残ってしまう場合があります。


特に、 “ 履きジワ ” や “ 縫い目(ステッチ) ” などの場所は、
クリームが溝に溜まりやすく、ブラッシングがよく必要な部分です。


対処法は、
“ ブラッシングと乾拭きの各工程に時間を掛ける ” こと。

いつもより、すこし念入りにこれらの工程をおこなうことで、
徐々にクリームが革に馴染み、わずかなダマやムラも均せます。


まとめ


1.クリームを塗りすぎている
2.クリームがダマになっている
3.ブラッシングと乾拭きが足りない


いかがだったでしょうか?
基本的な内容も含まれていますが、意外と見落としがちな上記3つのポイント。

大切な1足を長く、きれいに履くために。
ぜひお役立てくださいませ!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。