BLOG ブログ

実は、開発に ” 約5年 ” かかってるんです。


「オーガニック」「天然由来」など、食品や化粧品でよく耳にするこの言葉。

実は、M.MOWBRAYブランドにも、これらをシューケア・レザーケア用品で取り入れた

「M.MOWBRAY プレステージ」

というラインがあります。


「M.MOWBRAY」の既存ラインナップのレシピを活かしながら、
原材料を「ナチュラル」「天然」「上質」なものにこだわり、作っているこのライン。

自然由来の成分を含むゆえ、革に優しいのも特長ですが、その他にも多くの魅力が各製品に詰まっています。

今回は、その中でも特に人気の

「M.MOWBRAY プレステージ クリームナチュラーレ」(税込 2,200円)

をご紹介いたします!


クリームの特長

クリームナチュラーレを使用した、コードバンの靴


クリームナチュラーレの特長は、

・皮革に「栄養」と「潤い」をしっかり与える
・しっかりと光沢のある仕上がり
・仕上げた後のさらっとしたさわり心地

・塗り伸ばしやすく、革にもよく浸透する

上記の4つ。

元は同様の特長を持つ「M.MOWBRAY シュークリームジャー」をベースに作ったクリームですが、
光沢感が通常ラインよりもプラスされているのが、大きな違いです。

塗りのばしやすく
革にやさしく浸透し、
ツヤをプラスしながら、
エイジングをしっかり愉しめる

これが、このクリーム最大の魅力なんです!

開発コンセプト


前述の通り、クリームナチュラーレは「M.MOWBRAY」ラインの人気製品である「M.MOWBRAY シュークリームジャー」をベースに作られたクリーム。

「シュークリームジャー」の持つ、

・皮革に「栄養」と「潤い」をしっかり与える
・光沢感を出す
・皮革の「通気性」を保つ
・サラッと爽やかに仕上げる


これらの魅力を、

① 天然成分を豊富に含む
② 有機溶剤も可能な限り抑える


これら2つの条件と両立させ、
従来のモデルよりもさらに革に優しく、光りやすいクリームを目指したのが開発のきっかけでした。

開発に掛かった期間は ” 約5年 ”


そんなクリームナチュラーレ、開発に着手してから発売するまで約5年という長い時間がかかりました。

当初は「保革効果」「ツヤ出し効果」のある、良質な油脂を混ぜ合わせれば、最高級の天然クリームがある程度は簡単にできると考えていましたが、

・クリームにはなるけれど、皮革への浸透性が悪い
・ツヤがうまく出ない
・クリームがあまり混ざらない


など、通常の靴クリームに比べて、製造のハードルはとても高かったんです…。

開発開始から約5年間、

油脂やロウの組み合わせや種類を変えたり、
量やバランスを調整したりと、

試行錯誤を重ねることで、遂に完成したのがこのクリームなんです。

含まれている成分


各成分はそれぞれ、

・シダーオイル → 皮革のあれた表面を引き締めて柔軟性を保つ
・パームオイル → 皮革への浸透性を向上させて、クリームを滑らかにする
・ビーズワックス → 艶出し、保革効果
・カルナバワックス → 艶出し、表面保護


これだけの役割を持っています。


ゆえに、

「塗り伸ばしやすい」
「しっかり浸透する」
「ツヤもよく出る」
「ベタつかずにサラッと仕上がる」


と、使いやすさの詰まったクリームになっているんです!

M.MOWBRAYが自信を持ってオススメするこのクリーム。
下記、「公式オンラインショップ」よりお買い求めいただけますので、ぜひチェックしてみてください!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。