BLOG ブログ

足のイヤな「におい」が解消される?話題の「革の中敷き」魅力

NHKトリセツショー放映後大反響!「革の中敷き」


2022年11月17日NHK総合テレビ番組あしたが変わるトリセツショーで「足のにおい」のトリセツについて放映されました。


あしたが変わるトリセツショーとは、食・健康・生活などのテーマについて、最新科学と実験や調査をもと解き明かし、お役立ち情報を「トリセツ」として紹介する生活科学情報エンターテイメント番組です。


「足のにおい」について、どのような対策が効果てきめんなのでしょうか。
番組内の調査の結果は、

足のにおい対策には「◯◯の素材」を取り入れると効果があるという内容でした。
◯◯な素材とは、「革」です。

靴に「革の中敷き」を入れて履くことで、靴を脱いたときの足のにおいの解消につながるという結果でした。


革は汗を吸わなそうというイメージを持たれていたかたも多く、
「革」という素材の意外性と、靴に入れるだけという簡単さ足のにおいに悩まれている視聴者の方に、たいへん反響があったようです。

革の中敷きはどこで手に入る?


魅力ある素材「革の中敷き」は、どこで手に入るの?と疑問に思う視聴者の皆さんからは放映後、靴屋・雑貨屋・ホームセンターなどに多く取り扱いについて問い合わせがあったようです。

靴磨き・中敷きなど靴まわりの小物を扱う弊社アールアンドデーも、
club VINTAGE – M.MOWBRAY -(クラブヴィンテージ・エム.モゥブレィ)革の中敷きのブランドを展開していますが、「革の中敷き」と取り扱いについて、放映後多くのお問い合わせをいただきました。



今、注目されている「革の中敷き」。
今回は、club VINTAGE – M.MOWBRAY -の革の中敷きについて、紹介していきます。



club VINTAGE – M.MOWBRAY - とは


club VINTAGE – M.MOWBRAY –とは、
靴と足の間に存在する、多くの悩みに対応するためのインソールブランドです。

シューズケア(靴磨き)・レザーケア用品の
「M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)」が掲げる
「靴を磨けば未来が輝く」というメッセージ。

この意図に沿うように「M.MOWBRAY」が革靴のケアから履き心地までを、
包括的にサポートしていくための製品としてリブランディングをし、誕生いたしました。

靴のフィッィング時のお悩み

例えば、
久しぶりに革靴やブーツを履こうと思ったら、
サイズがゆるい!なんて経験ありませんか?

他にも

  • 靴擦れが起きる
  • なんか疲れる、長く履いてるとしんどい
  • サイズが合わない
  • ネットで試着せずに買ったら足に合わない…
    など、靴のフィッテングの悩みはさまざまです。


上記のような悩みを抱える靴。履く機会が減しまうこともありますよね。

club VINTAGE – M.MOWBRAY – は、
「履きたくない」を「歩きやすい」状態に近づけるための豊富なインソールのラインナップを展開しています。



club VINTAGE – M.MOWBRAY - の特徴



club VINTAGE – M.MOWBRAY -には様々な形状のインソールが存在します。

これは
「靴が快適な歩行の道具であるべき」という考えの元、
靴ずれやカカトの浮きをはじめとする、多くの悩みに対応するためです。

レザーシリーズには、
足裏に吸い付くような馴染みの良さを持つシープレザー(羊革)を採用。
フィット感に加え、摩耗への耐久性、吸汗性や靴を脱いだときに目立たない点
も魅力です。

「履きたくない」を「歩きやすい」状態に近づけるための豊富なラインナップと、
足馴染みの良い素材品質から、 靴の履き心地に悩みを持つ方、
シューフィッターや整形外科医など、幅広いユーザーに支持されており、

それぞれお悩みに合わせたインソールで足元がさらに快適に。
他にも様々な症状・違和感に対して商品をラインナップしています。


そんなインソールのシリーズの最大の特徴が素材にあります。



シープレザー(羊革)という素材の魅力

革の「吸湿力」の高さが注目され、靴に革の中敷きをいれて履くと、靴の中が蒸れにくいと、話題と注目を浴びている「革」

club VINTAGE – M.MOWBRAY -が、中敷きの素材に「革」を採用しているのには、3つの理由があります。

その1 足馴染みの良さ


シープレザー(羊革)は
高級なバッグやコート、財布など様々な製品に使われており、
革の中でも柔らかく軽量です。

特長である柔らかさを活かし、インソールに採用しており、
裏にクッションを付けても装着した瞬間から足に馴染んだ感覚が得られます。

日本では、
インソールの素材として豚革や牛革も流通していたそうです。

牛革などは厚みがあり革の繊維もより詰まっているので足に馴染むまでの時間が掛かるとも言われています。

じっくりと足の形に沈み込んでいくという点では納得できますよね!

その2 耐久性


シープレザーは柔らかい素材でありながら、
磨耗に強く耐久性に優れています。

そのため、

・化繊中敷と比較して長期間使用できる
・コストパフォーマンスが良い


などのメリットがあります。

使いこんだ中敷きも、インソールの形を整えることができます。
シワが寄ってしまった部分を、重さがあるもの(本など)を乗せ形を整えたインソール

その3 吸汗性・吸湿性


シープレザー吸汗・吸湿性が高い上に、
靴を脱いだ時には汗を放出(発汗)する機能も備わっています。

水滴を垂らしたり、霧吹きで水を吹き掛けたりしてみた場合も
その後、放置していると10分も経たないうちに乾いていました。

1日活動した後の靴の中は、1日コップ一杯半の汗をかくと言われています。

1日中靴を履くと、どうしてもムレを感じるのは仕方ないですが、
シープレザーの吸汗性は魅力的ですね。

水滴を垂らしたり、霧吹きで水を吹き掛けた状態
10分後には、水滴や霧吹きの跡がなくなった状態


革の特徴として
『通気性が良い』という表現も多く用いられますが、その点においても
シープレザーはインソールに最も適した素材の一つと言えそうです!

【人気No.1】クッション性もあり、サイズの微調整にもおすすめ

プレジデント・プリンセスclub VINTAGE – M.MOWBRAY –

club VINTAGE – M.MOWBRAY - 
プレジデント ロング
S:24.0~24.5cm / M:25.0~25.5cm
L:26.0~26.5cm / EXL:27.0~27.5cm

カラー:ブラック・ベージュの2色展開

club VINTAGE – M.MOWBRAY - 
プリンセス ロング
S:22.0~22.5cm/M:23.0~23.5cm/L:24.0~24.5cm

カラー:ブラック・ベージュの2色展開

つま先のサイズ微調整にはこちら

プレジデントハーフ・プリンセスハーフ
 club VINTAGE – M.MOWBRAY –

club VINTAGE – M.MOWBRAY - 
プレジデント ハーフ

メンズフリーサイズ 23.5~27.5cm
カラー:ブラック・ベージュの2色展開

club VINTAGE – M.MOWBRAY - 
プリンセス ハーフ
SMサイズ:22.0~23.5cm/Lサイズ:24.0~25.0cm
カラー:ブラック・ベージュの2色展開


その他のラインナップ


他にも様々な症状・お悩み別におすすめの中敷きを豊富にご用意しております。

まとめ


・サイズ調整が必要

・足当たりを改善させたい

・クッション性が欲しい


・気になる足のにおい

などのお悩みに、club VINTAGE – M.MOWBRAY -の中敷きを利用してはいかがでしょうか。

「革の中敷き」気になる方はぜひチェックしてみてください!



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。