BLOG ブログ

9月23日は何の日?

皆さんが「9月23日」と聞いて思い浮かぶものは何でしょうか。
日常生活で身近なものとしては、昼と夜の長さが同じになると言われる「秋分の日」が一番ポピュラーな祝日ではないかと思います。

 
ですが、靴磨きを日常生活としている我々にとって「9月23日」は祝日よりも、もっと特別な日。
そう、「9月23日」は「靴磨きの日」として制定されているんです。

  

 

「靴磨きの日」とは?

「靴磨きの日」とは、9月23日を「く(9)つ(2)み(3)がき」と語呂を合わせて読めることから制定された記念日のことです。
2017年に認定・登録されて以来、毎年この日には靴・靴磨き好きの方には見逃せないイベントが催されています。

  

  

大型イベント「靴磨きフェス」

9月23日の見逃せないイベント、その名も「靴磨きフェス」!
昨年2019年に開催された「靴磨きフェス」では、想像できないほどのボリュームを詰め込むことで盛況を博しておりました。
今回の記事では、こちらのイベントのダイジェストをお送りいたします。
取り上げるイベント内コンテンツは以下のもの。
・靴磨き選手権ファイナリストによるシューシャイン
・2019年に開催された「靴磨きフェス」では、想像できないほどのボリュームを詰め込むことで盛況を博しておりました。今回の記事では、こちらのイベントのダイジェストをお送りいたします。

取り上げるイベント内コンテンツは以下のもの。
・靴磨き選手権ファイナリストによるシューシャイン
・靴に精通した業界人達によるトークショー
・イベント限定価格でのシューズ販売
・靴、靴磨きが好きになるワークショップ
・参加型の靴磨き選手権

  

  

靴磨き選手権ファイナリストによるシューシャイン

靴磨きのイベントといえば、2020年に3回目の開催を迎えた「靴磨き日本選手権大会」。前回の「靴磨きフェス」では、その大会の歴代ファイナリストを迎え、目の前で全国トップクラスのシューシャインを味わうことのできる機会を設けることが出来ました。
ファイナリストはもちろんのこと、靴磨き界隈では有名な業界人が一堂に会するこの会場はまさにイベントの目玉。人気の高いシューシャイナーのブースには、開場前から長蛇の列が出来るほどの賑わいを見せていました。

靴に精通した業界人達によるトークショー

さらに、「靴」に関わるものであれば、どんなジャンルにも精通した諸氏によるトークショーイベントも。ファッションとしての「靴」、そして道具としての「靴」について深く・熱く掘り下げたマニアックな対談を繰り広げておりました。

 

 

イベント限定価格でのシューズ販売

そしてこのイベントで先行発表されるケア用品の全貌、限定価格でのシューズの販売などなど…
靴磨きが趣味な方であれば見逃すことのできないイベント限定情報が満載。

 

 

靴、靴磨きが好きになるワークショップ

もちろん、普段あまり靴磨きに馴染みの無い方でも楽しむことの出来るワークショップも。ケア用品を実際に触って・使ってみていただいて、靴磨きの楽しさを体験することが出来るシューケアのワークショップを開催いたしました。

 

 

参加型の靴磨き選手権

さらに、来場者参加型の「靴磨き選手権」も開催し、見事優勝された方には、なんと英国製の本格紳士靴「Barker」をプレゼント!
他にも素敵なプレゼントがもらえる応募企画を複数同時開催していました。

 

 

9月23日は「靴磨きの日」!

前回の情報をダイジェストでお送りする形になってしまいましたが、「靴磨きフェス」の盛り上がりと熱気をお伝えすることは出来ましたでしょうか。普段あまり靴磨きに注目していなかった方にも「靴磨きフェス」の様子を通じて、「靴磨きってこんなに盛り上がるものなんだ!」と感じていただけると嬉しいです。
そして9月23日にはぜひ、ご自身の靴を磨いてみてはいかがでしょうか。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。