BLOG ブログ

【ハイシャインプライマー特集⑤】「ハイシャインプライマーで失敗した!」そんなときの対策方法4選

ハイシャイン(鏡面磨き)レクチャーイベント、「ハイシャイン道場」が横浜店(横浜高島屋6階 紳士靴売場内シューケア工房)で開催されました
主に初心者の方をターゲットとし、近頃シューケア業界でも話題の”ハイシャイン(=鏡面磨き)” にフォーカスをあてたイベント。

※2020年11月21日(土)に開催済

 
最初は多少苦戦していた方も、ご覧の通りバッチリと光っておりました。
そんな中、このイベントでも体験した皆様が唸っていたのがこちらのアイテム。

 

M.MOWBRAY ハイシャインプライマー ¥2,500(税別)


既にご存知の方も多いかもしれません。
ハイシャインをする上で必要な”ベース作り”をサポートする、M.MOWBRAYの新アイテムです。
「仕上げまでのタイムが早くなった」と、ご好評をいただいておりますが、「失敗してしまった」というお声もちらほらいただきます。
そこで今回は、失敗してしまった場合の対策を4つお伝えいたします。
 

失敗その1:白化

塗ったワックスが白く粉っぽい状態になり、鏡面がガサガサとしてしまう。
そんなときは、

 
○水の量
○ワックスの量

 
これらが多すぎる、または少なすぎるかもしれません。
特に、定着が強いプライマーは、水をつけ過ぎると、白く固まる場合もあります。

 

 白化への対策 ▶ 水気をしっかり切る

 

クロスに水をとったら、
別の綺麗なクロスを使用してしっかりと水気を切ることが大切です。
水分はあくまでも滑りを良くするための潤滑油。
クロスの面は最低限湿っている状態が理想的です。

 

失敗その2:ムラ

 

「光ってる場所と、光ってない場所のムラがある」
こんな場合は、”最初のベース作り” に原因がある場合が多いです。

 

ムラへの対策 ▶ 放射線状に塗り切る

下地の段階でのムラは、仕上がりにも影響します。
ベースを作る際は、ワックスをとった指を一番光らせたい場所に置き、
つま先からかかとへ、放射線状に動かすとムラも出にくいです。
「大量を一度に」ではなく「少量を何度かに分けて」塗り、一度とったワックスが無くなるまで、次のワックスを取らないのも大切なポイントです。※人によって肌に合わない可能性がございます。肌が弱い方は素手で塗るのはお控えください。

 

失敗その3:ホコリ

 

「せっかく作った鏡面に、繊維が入ってしまった・・・」
糸くずやクロスの繊維など、 細かなものが入ると、その存在はとても気になってしまうもの。しかし、意外と簡単に解決する場合もあります

 

ホコリへの対策▶指塗り、ブラッシング

 

プライマーを指(またはクロス)で塗り、ベースを作る際にホコリが入ってしまったときは、M.MOWBRAY PRESTIGIO トラディショナルワックス などを薄く、少しだけ力を込めて塗りこんでください。
ベースを崩さず、入り込んだ繊維をうまく除去しやすいです。指塗りが難しい場合は、豚毛、馬毛ブラシでブラッシングしてホコリをかき出し、再度ハイシャインプライマーを塗り直すのもおすすめです。

 

失敗その4:曇り

 

「うろこ状のモヤが取れない」
「毛穴が埋まっても、そこから先まで行けない」
そんな時は鏡面の状態まであと一歩。うろこ状のモヤは靴がピカッと光る、直前のサインです。

 

曇りへの対策:ワックスの量

 

ある程度毛穴が埋まり、それでも曇りが取れないときは、クロスに取るワックスの量を減らしてみてください。すでに靴表面に乗っているワックスを、十分に、均一に塗り伸ばすことを意識すると光りやすいです。
合わせて、力を少しだけ強めたり、あるいは弱めたりするのもオススメ。
水を一粒だけ垂らして、縦に指を動かす「水研ぎ」も曇りを晴らすのには有効です。

 

最後に

 
以上、鏡面磨きが上手くいかないパターンについての解説でした。
ハイシャインプライマーだけでなく、他のワックスを使用している際にも通ずる部分かと思います。

とはいえ、当然これが全パターンではありません。
もしも「上手くいかない」「試したけど効果がなかった」という時は、下記URLに掲載されているM.MOWBRAYブランド公認の「シューケアマイスター」が常駐する各店へぜひご相談ください。

シューケアマイスター店舗情報(https://www.shoe-repair.net/shops/

 

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。