一般的なカーフとは一線を画す雰囲気を醸し出す、「革のダイアモンド」とも呼ばれるマテリアル「コードバン」
今回はその魅力を余すことなく引き出すためのお手入れ方法についてです。
日常的なお手入れについてご紹介する「デイリーケア編」
しっかりと保湿・ツヤ出しを行う「スペシャル編」
この2回に分けてご紹介いたしますので、ぜひ前編後編あわせてお付き合い下さい。
デイリーケアで使うアイテム
ではさっそく、こちらの少しツヤが落ちてしまったコードバンの靴を綺麗にしていきましょう。
ホコリを落とす
まず、プロ・ホースブラシ(馬毛ブラシ)で靴全体のホコリを落としていきます。
コードバン対応クリームを塗る
M.MOWBRAY プレステージのシリーズより、
クリームナチュラーレの(無色)を使用いたしました。
スムースレザー(一般的な皮革)をはじめ、
今回お手入れするコードバンの他にもブライドルレザー・オイルドレザー等の革靴にも対応しております。幅広い範囲で使える優れものです。
ポリッシングコットン(布)にクリームナチュラーレを少量取り、靴全体に塗布していきます。
(クリームの量が見やすいようにコットンの色を茶色に変えて、お見せしています)
クリームナチュラーレに含まれる油分で浮いてきた汚れを布に吸わせつつ、保革成分を浸透させていきます。
ブラッシング
全体にムラなくクリームを塗布することが出来たら、再びプロ・ホースブラシ(馬毛ブラシ)で円を描くようにブラッシングを行います。
円を描くように…がポイントです!
円を描きながら、ブラシを少しづつ動かし移動させ全体を磨いていきます。クリーム塗った直後には曇りが見られますが、徐々に、コードバン特有の光沢が蘇ってきます。
クロスで磨く
仕上げにグローブクロスで乾拭きをして、お手入れは完了です。
まだ靴が新しい場合、前回磨いてからそんなに履きこんでいない場合は、このお手入れでもしっかりとキレイにすることが出来るはずです。
是非お試しください。
After
今回紹介したお手入れ方法を動画でご覧いただけます。
R&D公式YouTubeチャンネル【コードバンのお手入れ編】▼▼