BLOG ブログ

イタリア人も靴を脱ぎ始めた!靴の裏の雑菌とそのケアを考えよう

みなさま、こんにちは。
緊急事態宣言の解除、ようやく明るい兆しが見えてきましたね。


さて、日本では家に帰ったら靴をぬぐのは当たり前の習慣ですが、
欧米を中心に海外では脱がない国も多いのです。


ところがこのコロナの蔓延によって、家で靴を脱ぐ習慣が注目されたようです。靴の表面はピカピカでも、外を歩けば靴の裏はたくさんの雑菌がついてしまいます。それで家の中を歩けば、雑菌が家中の床に広がってしまうのです。


つい先日、あの靴を愛してやまないイタリア人も家では靴を脱ぎ始めたという記事を読みました。


そこで今日は、靴の雑菌や裏のケアについてのご提案で、梅雨が目前の今が一番、雑菌が広がりやすくカビが生えやすいのです。


雑菌の繁殖を抑えるちょっとした工夫をご紹介しましょう。


見過ごされがちな靴の裏ですが、普段のお手入れでは、靴底のケアとして
靴用の除菌・消臭ミストを使ってみてはいかがでしょうか?


靴を脱いだら玄関先で、靴底や靴の内側に向けて、
M.MOWBRAY シューナチュラルフレッシュナーで、まんべんなく噴霧して乾燥させておくだけ。

外出自粛中、履くことがない靴の裏側を片っ端から確認してみてはいかがでしょう? 


ケアが難しいという方は、営業再開後、株式会社R&Dのシューケアマイスターが運営する店舗に来ていただけたら!スタッフ一堂、みなさまのお越しをお待ちしています。

SHOP情報は、画像をクリックして店舗情報をご確認ください。▼ ▼


M.MOWBRAY公式シューケアブック
靴磨きの教科書 好評発売中
ご購入はこちら ▼▼

amazon

楽天

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。