BLOG ブログ

革靴表面凹凸の対処方法



革靴は雨に濡れた後の状況によってはトラブルが起きてしまうことがあります。

 

雨に濡れた革靴で起こる代表的なトラブルは2つです。


1.表面に白い汚れが浮いてくる。(塩浮き)
2.表面が凹凸、ざらついた状態になってしまう。(銀浮き)



どちらも濡れた革靴をそのまま放置してしまうと発生することが高いトラブルです。
つまり、濡れた革靴をそのままにさえしなければ発生しにくくなります。
しかし、発生した場合はどうすればよいのでしょうか?

対処するポイントは””です。



まずは革の表面に水を十分に含ませ、その後じっくり乾かします。
水を含ませる量が不十分ですと改善しにくいです。ヒタヒタに濡らせたタオルで、じっくり時間をかけて革靴の表面から押し込むように水をしみ込ませることがポイントです。





十分に乾かしたあとは、M.MOWBRAYデリケートクリームで保湿をします。
黒の乳化性クリームで仕上げれば、表面の凹凸、ざらつきはきれいになりました。





いかがでしたでしょうか?
特別な道具は必要ありませんので、ご自宅でも実践可能なお手入れです。


友だち追加

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。