BLOG ブログ

スニーカーの汚れ防止にはコレを使う


気がつけば日中は上着が要らないくらいの陽気の日も多くなりました。
装いも春から夏仕様へと、少しずつ変えていく頃でしょうか。

春夏の定番と言えば


みなさん、春夏のファッションの定番と言えば何を思い浮かべますか?
私の定番は「ホワイトスニーカー」です。

私は以前、お洋服に携わる仕事をしていましたが、今の時期に決まって人気のあるアイテムがホワイトスニーカーでした。

爽やかな印象で足元を軽く見せることができるので春夏の軽い装いと相性が良く、また、様々な服装に合わせやすいため、重宝されるアイテムです。
そんな定番のホワイトスニーカーですが、頭を悩ませることが1つあります。
それは「汚れが目立ちやすい」ということです。


何もしないと残念なことに


買ったばかりの頃はきれいなスニーカーも、何もせずに履き続けるとやがて汚れが目立つようになります。
汚れてからのリカバリーもある程度可能ですが、できれば極力汚さずに履きたいもの。
そのためには、事前の予防が必要です。
そこで役に立つものが、「撥水スプレー」です。

撥水だけじゃない


こちらはM.MOWBRAYに定番アイテムのプロテクターアルファ。
高い撥水能力に加え、様々な素材にしようできる頼りになる撥水スプレーです。
※正しい防水スプレーの使い方についてはこちらをご覧ください。

 意外と知らない?防水スプレーの基本【前編】~性質を知る~

意外と知らない?防水スプレーの基本【後編】~正しい使い方を知る~



そして撥水スプレーは水を弾くだけではありません。
商品によって差はありますが、撥水スプレーにはホコリや油分を付着させにくくする効果(防汚)があります。
そのため、事前にスプレーをしておくことによって汚れにくく、また汚れが付着しても除去しやすくなります。


汚れは除去しやすくなっているのか


では実際汚れが除去しやすくなるのでしょうか。
こちらのスニーカーで試してみようと思います。
方法は、プロテクターアルファを吹きかけたものとそうでないもの、それぞれに顔料を付着させたあとに拭き取り作業を行い、差を比べていきます。



まず左足のみプロテクターアルファをスプレーします。



向かって左側が何もしていないもの。
右側がプロテクターアルファを吹きかけたものです。
それぞれに赤い顔料を付着させ、しばらく時間をおきます。



続いてウェットティッシュでそれぞれの顔料を一度ずつ拭き取ります。


向かって左側、スプレーしていない方は、一度の拭き取りでは顔料がかなり残ってしまいました。
一方、スプレーした側は多少跡が残ったものの、おおよそ除去することができました。



その後、それぞれ力を入れて拭き取り作業を行いましたが、スプレー無しの方は少し跡が残りました。



スプレーした方は、ほぼきれいに除去することができました。
このことから、事前にスプレーをしておけば「汚れが除去しやすい」(=汚れが付きにくい)ということが分かります。



これからの季節が進むにつれて、益々出番の増えるホワイトスニーカー。
できればきれいな状態で長く履きたいもの。
そのためにも予防をしっかり行い、足元までスキのないコーディネートを楽しんでいただきたいです。



友だち追加

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。