忙しくてなかなか靴を綺麗にできない。という方は必見です。
今回はたった5分で革靴をピカピカにする、時短テックニックを紹介します。
■そもそもシューケアって必要なの?
革製品は動物の皮を活かした製品になります。
そのまま放置してしまうと、劣化してしまいます。素材として不安定な動物の“皮”を、シューケアで水と油分を補充し“革”を安定させます。
ですから、革靴を長く履き続けるためには、シューケアが必須になります。
■たった5分のシューケア
本格的なシューケアは15分〜30分程かかりますが、今回紹介するシューケアは5分でできます。
たった5分なら時間が無くても、できそうな気がしてきませんか?
■使用するもの
使用するものはとてもシンプルで、5つのアイテムでできます。
・シューキーパー
・馬毛ブラシ
・豚毛ブラシ または 化繊毛ブラシ
・M.MOWBRAY Prestigio クリームエッセンシャル
・ポリッシングコットン
■やり方
1.革靴にシューズキーパーを入れる
シューケアを行っている時、シューレース(靴紐)が邪魔になってしまうので、束ねて中にしまいます。
2.ホコリを落とす
靴に付いたホコリを馬毛ブラシで取ります。
ホコリを落とす時には、柔らかかく、毛先が細い馬毛ブラシが最適です。
3.汚れ落とし&栄養補給
指に布を巻き付けてから、液体クリームをコーヒー豆1粒程の量を取ります。
全体的に伸ばしながら力を入れずに、革の表面を滑らせるように磨きます。
汚れもしっかり落ちています。
4.ツヤ出し
クリームを塗布した後、すぐに豚毛ブラシでブラッシングをしてクリームを靴全体に均一に伸ばしていきます。
ブラッシングを行うことにより、ツヤが出てきます。
5.乾拭き
布の綺麗な部分を使用して、革の中に浸透しきれなかった、余分なクリームを除去し靴に光沢を出します。
■オススメの液体クリーム
栄養効果があるクリーナーなので、汚れを落としながら、革に栄養を与え、ツヤ出し効果もあるので時短に優れています。
ぜひ試してみてください。