BLOG ブログ

ローファーのサイズ調整に!フィット感アップの魔法のアイテム


靴紐がなく、簡単に脱いだり履いたりできる便利な靴と言えば、ローファー。
何と言っても、脱ぎ履きが楽ですよね。

ローファー(loafer)の語源は怠け者と意味だそうです。(※諸説あります)
メリットも多いですが、サイズ選びが難しいことも。

「履いていたらちょっと緩くなってきた」
「サイズがこれしかなくて…」

そんな時に活躍する魔法のアイテムをご紹介していきます!


その名のとおり、タンの裏側、甲部分に取付け、押さえることで脱げ感を緩和してくれるアイテムです。


レザータンパッド+を取り付けることにより、靴のフィット感がアップします。

もちろん、ひも靴にも活躍


サイズ調整に特化したアイテムですので、ローファーだけでなく、ひも靴にも活躍してくれます。
靴の羽根が閉じきってしまうという時や、インソールは入れたくないけど少しサイズ感を上げたい時などにお勧めです。

↑靴の羽根(靴紐を通す部分)


羽根部分の開きは、1cmほどが良いと言われています。

何故か。
1日の中で、浮腫み等で足の状態は、変化します。
靴下の厚みでもかわります。

そこで、ひも靴の素晴らしいところは、絞りによって調整できるということ。
1日のうちに2、3度靴ひもを締め直すといいかもしれません。


しかし、はじめから画像の様に羽根がしっかり閉まっていると、これ以上絞る事ができません。
「羽根がピッタリ閉まってしまい、緩さがあるのにひもでこれ以上絞れない」
という時にも、レザータンパッド+は便利なアイテムです。


レザータンパッド+は、表にシープレザーを使用クッション性もあり、足あたりもやさしいです。
履いていくうちに革も多少伸び、中底が沈んでくる靴もあります。

靴を購入される際は、完全に羽根が閉じてしまう物ではなく、少し開きがある物をお選びいただくのがおすすめです。

靴が合わないなと感じた時は


まず靴ひもを締め直してみてください。
それだけで、改善する事もあります。
履き心地で我慢することがないよう、ご参考になれば幸いです。

友だち追加

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。