BLOG ブログ

スエード色褪せ、ネイビーが断然蘇る!!


スエードの中でもネイビーは、色の特性上なのか紫外線などの日焼けを含め、非常に色抜けしやすい特徴があります。
元のあの濃さに戻したい…!そう思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はスエードのトラブルの中でもネイビースエードのお手入れについて、お伝えしていきます!

保湿と補色


元の色に近づけたい!と思うときに大事なポイントは2つ。

「まずは、汚れを落としてから補色の作業を開始する」

スエードに限らずですが、下準備は重要です。
汚れの上に補色をしてもキレイに仕上がりません。

これにはスエードクリーナーがおすすめです。
防水スプレーなどが付着したままでは色入れも弾かれてしまうので、スエードクリーナーでしっかりと毛についた汚れを落とします。


「色入れだけに囚われないず、保湿も必ずセットで」

色を早く入れたい、と思ってしまいますが、補色の前に、まず保湿をしてあげます。
革の状態を整えてあげるだけで、色ムラが起きにくくなります。
これには、スエードヌバックトリートメントがおすすめです。
軽度な色褪せであれば、スエードヌバックトリートメントを使用するだけでも色戻りを実感できるはずです。

【色入れをする】


スエードカラーダイムリキッドで補色をする際のポイントは、ネイビー部分以外は必ず色が付かないようにマスキングテープなどを貼ってガードすることです。
気軽にポンポン塗ってもOKなのですが、本気で隅から隅まで色を入れたいときはマスキングテープはマスト。
白いソールにネイビーカラーが付くと、意外に落ちません。
スポンジのソールは色を吸い込んでしまいます。
スニーカー系は特におすすめします。


ドレスシューズであれば、マスキングテープをするほどの事はないかもしれません。
ただステッチが白い糸で入っていたりするデザインもあるので、そこは注意してください。
より細かく作業したいときは、綿棒などをスエードカラーダイムリキッドのスポンジに付けてから細部を補色したり、細めの筆を使用するのもおすすめ。

ネイビーは色が抜けやすい反面、その色もまた入りやすいので、根気よく細部まで塗りこめば元の色に近づけることが可能です。
色褪せで履くのが遠ざかっていた靴があれば、ぜひチャレンジを。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。