BLOG ブログ

革小物のキズ隠しにはレザーコンシーラー


お財布やポーチ、キーケースにバックなど、革小物は使用頻度が高いアイテムですよね。
その分、擦れや傷、色抜けは避けられません。

そのまま使うのも革製品の味ですが、補色をしてあげるとまた雰囲気が変わります。

今回はそんな、靴以外の革製品の補色作業をご紹介していきます!


カメラに付属していた純正レザーケース。
色の剥げてしまったところが数カ所見受けられます。


使うのはM.MOWBRAY レザーコンシーラーです。

「えっ。靴のクリームじゃダメなの?」
と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、靴以外の革製品の補色作業には、色付きの靴クリームを使うことができません。

正確には使っても良いのですがこすれた時に、別の物に色が移ってしまう危険性があるので、オススメしません。

そこで、活躍するのがレザーコンシーラーです。


皮革用のキズ補修・補色クリームで、革製品にしっかり定着して色移りの心配がありません。

全30色展開なので様々な色に対応可能。
混ぜて調色することも可能なので、商品に無いお色でも心配ありません。



【使用方法】

①下準備


コンシーラーの定着をよくするために、革表面の汚れや油分を除去します。
クリーナで優しく表面を拭きあげます。

②色合わせ


補色したいものと同じ色のコンシーラーを選ぶもしくは、複数の色を調色してピッタリの色を作成します。

③コンシーラー塗布


色の剥げた部分にコンシーラーを塗布します。
ポイントは、薄く塗り広げて1度で隠れない場合は重ねる。

厚塗りしてしまうと塗った場所がダマになって綺麗に見えません。
綿棒・筆・ペネトレイト馬毛などを使うと薄く塗り広げやすくなります。

④ブラッシング


半乾きくらいの状態で柔らかいブラシを使い馴染ませます。
コンシーラーを塗ってそのまま乾燥させると少し塗ったあとが出てしまいます。
ブラッシングで周りの色と馴染ませます。

ブラシは硬すぎると塗ったコンシーラーが取れてしまうので、
「馬毛」「馬タテガミ」「山羊毛」
がおすすめです。

【完成】


剥げた部分が周りと馴染んで綺麗に仕上がりました。
これでカメラライフがエンジョイできそうです。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。