BLOG ブログ

JOHNLOBB HOLTONに合うシュートリー


今回はキングオブシューズとして名高い英国ブランド、
【JOHN LOBB(ジョンロブ)】の「Holton(ホールトン)」に合う
シューツリー(シューズキーパー)ご紹介していきます!


ジョンロブはイギリス発祥のブランド。
ノーサンプトンの工場で、190もの工程を経て、数週間かけて作られる一足は、
他に類を見ない品質を誇ります。

職人の伝統的な技術が継承して作られているだけでなく、
機能性と美しさを追求した妥協のないデザインも特徴の一つです。

ちなみに、イギリスのノーサンプトン地区は、ジョンロブの他にもチャーチ、
クロケット&ジョーンズ、エドワード・グリーン、トリッカーズといった
英国を代表する高級靴の製造業者が集中している地区です。


続いて、今回の「Holton(ホールトン)」についてです。
木型は、日本人の足に合いやすいと人気の7000ラストを使用。
見た目は若干細身でシャープな感じですが、靴の中は広く窮屈感のない履き心地が特徴です。

ジョンロブの中でも人気、かつ、この靴にも使われいてる
7000ラストに合うシューズキーパーはどんなものなのでしょうか。

実際にフィッティングをしてみました。


履きジワが入る甲部分をチェック。


ボールジョイントなど、幅も見ています。


履き口周りも忘れてはいけません。
上記のポイントを見ていきながら、選んだホールトンに合うシューズキーパーはこちらです。


【サルトレカミエSR100-EXの特徴】


・バネの反動で、つま先とカカト方向にテンションをかけて、ソールの反り返しを抑える、バネ式タイプ。

・幅が標準~やや広め、甲部はなだらかな設計。

・英国靴メーカー系や、グッドイヤーウェルト製法のシューズ等に適したモデル

・使用している木材は、高級家具に用いられる丈夫で、経年変化がしづらい特徴を持つブナ。

・美しい木目を仕上げ剤でコーティングした手触りが良い表面は、
シューキーパーの出し入れがしやすい滑りの良さ。

・表面のコーティングで、湿気を吸収による、木材のヒビ割れも防止。

靴のサイズシューズキーパーサイズ
639 ややタイト
6ハーフ40
740 (41だとタイトフィッティング)
7ハーフ42 ややタイト
842
8ハーフ43


※履き込み具合や個体差によりフィッティングが変わります。

美しい木型や形を維持するためだけでなく、
サイドエラスティックシューズは履き口が歪んでしまうと、
フィッティングや履き心地にも関わってきます。

大切な一足を長く履くためにも、
合ったシューズキーパーを入れることをおすすめします。


フィッティングに関して、心配のある方は全国のシューケアマイスター工房にて
ご相談可能です。
お靴をお持ち込みいただくと、ご自身の靴に合う1台を実際に試着、お選びいただけます。

気になる方は、ぜひお近くの店舗に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(サイズや種類によっては在庫のご用意がない場合もありますので、
予めご了承ください。)

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。