毎日気温も湿度も高く、ぐったりしてしまいますね。
我々がぐったりしてしまう中、逆にこの高温多湿で元気になり、繁殖するのが雑菌です。
臭いなどの原因になるため、発生・繁殖を抑えたいですよね。
今回は雑菌が繁殖する原因と、予防法についてお伝えしていきます!
雑菌が繁殖しやすい条件
雑菌が繁殖しやすい条件として挙げられるのが3点。
①湿度が高い
②温度が高い
③汗、皮脂、足裏から剥がれ落ちた角質が多い
足裏には汗腺が集中しており汗をかきやすく、蒸れやすくなります。
臭いの原因に!
1日履いた革靴はしっかり休ませることが大事です。
毎日同じ革靴を履き続けると、靴が吸収した水分を放出しきれません。
中の湿った状態が続くと雑菌が発生しやすく、臭いが発生してしまいます。
そのため、革靴を脱いだらすぐ下駄箱にしまわず、玄関で陰干しすることがポイント。
すぐにしまってしまうと、
・革靴の湿気が抜けない
・下駄箱の中にも湿気を持ち込んでしまう
という問題が。
そこで、靴を休ませる時のおすすめなのがM.MOWBRAY ヒノキドライです。
袋の中には木曽産の天然ヒノキのチップがぎっしりと入っています。
除湿・消臭効果がありキーパーのようにカッチリとした形ではないので、
色々な靴やブーツ、スニーカーにご利用いただけます。
更にすぐれているのは、固くなったら乾燥させ、繰り返し使える便利アイテムというところ。
下駄箱や靴箱などに置いておくのもおすすめです。
ブーツを履く前におすすめアイテム
名前の通り、パウダー(粉)です。
主成分は日本産ホタテの貝殻。
お出かけ前、靴の中にさっと振り入れ、靴の中で汗と反応して溶けることで消臭、粉の色も目立たなくなります。
「足のべたつき」を解消するために、タルク(ベビーパウダー)を配合。
高アルカリで除菌することで、ニオイを分解。
使い続けることで靴の中で雑菌が繁殖できない環境を整えやすくなります。
雑菌の繁殖を抑え、快適な夏を過ごしませんか。
是非、お試しください。