前回のミラーフィニッシャーの実力~前編~では、ミラーフィニッシャーの特徴をお伝えしました。
今回のミラーフィニッシャーの実力~後編~では、実際の使用方法をお伝えしていきます!
通常のハイシャインの工程の後に、フィニッシャーとして使用する新しいアプローチ型アイテム。
つまり、「ハイシャインの仕上がりがもっとキレイになるアイテム」です。
通常のお手入れ通り、M.MOWBRAY ROYAL グラサージュワックスでハイシャインの作業行ったものがこちらの写真です。
光ってはいるものの、なんとなく細かい白いムラが残っています。
では、仕上げにM.MOWBRAY ミラーフィニッシャーを使用していきます。
➀ポリッシングコットンを指に巻き、少し水を染み込ませる
★ポイント★
染み込ませた水は極力コットンの別の部分を使い、搾り取ってください。
やや湿っている程度で十分です。
②ミラーフィニッシャーを指に巻いたコットンで軽く叩くようにつける
★ポイント★
このとき、ミラーフィニッシャーを塗りすぎないこと。
※指先をワックスの表面に軽く置く程度。
③優しく表面をなでるように、つま先全体にミラーフィニッシャーを伸ばす
★ポイント★
ワックス層の平滑性を高めるためにやや力を入れて表層を磨く。 中の空気を押し出すイメージで。
④白い曇りが気になるようであれば、水を少し足す
★ポイント★
ミラーフィニッシャー自体の白い曇りが気になるようであれば、水を少し足すとよりクリアに仕上がります。
感覚は磨くというより研ぐ、といった感じかもしれません。
何層も塗り重ねるというよりも1回の作業でミラーフィニッシャーをしっかり伸ばし切ることが大切です。
ハイシャインは熟練のシューシャイナーでも時間のかかる作業でもあり、
プロの世界でも「より透明感や平滑性の高い磨きの技術」が模索されているジャンル。
ミラーフィニッシャーで「世界一のツヤ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。