BLOG ブログ

Church’s Consul に合うシュートリー


靴を長持ちさせるシュートリー(シューキーパー)は種類が多く、
どれを選んでいいか迷ってしまうことがありますよね。

今回はChurch’s(チャーチ)Consul(コンサル)173ラストに合う
シュートリーをご紹介していきます!

相性が良かったシュートリー

サルトレカミエSR100EX

【100EXの特徴】バネ式シュートリー


100EXバネ式タイプの特徴は、
英国靴メーカー系やグッドイヤーウェルト製法のシューズ等、
ボールジョイントにボリュームを持たせたモデルに適しています。

幅が標準~やや広め、甲部はなだらかな設計になっています。




サルトレカミエSR300EX

【300EXの特徴】ネジ式シュートリー


300EXネジ式タイプの特徴は、
靴に余計なテンションをかけずに補正できる万能モデルです。

形も、適度な幅感と甲の高さをしっかりとっているので、
インポート靴や日本製の靴問わず、全般にフィットします。

また、ネジで微妙なサイズ調整が可能といったメリットがあります。
サイズが小さい靴などにも相性がよいです。




EXモデルで使用している木材はブナ(Beech)。
家具などにも用いられるブナ材を使用したシュートリー、丈夫できれいな木材です。


気になるフィット感は?

①甲部分


チャーチ173ラストはSR100EXなら負担なく、甲部分を合わせることができます。

サイズの小さいものはSR100EXでは大きすぎるので、
万能型のSR300EXでのフィッテングがおすすめです。

※履き込み具合や個体差によりフィッティングは変わります。

②横幅


歩行時の屈曲によりシワが入り、
クラックを起こしやすい横幅(ボールジョイント)部分です。

ボリュームのあるチャーチに適したSR100EXでしっかりと補正することができています。

③履き口


甲や横幅に目が行きがちですが、
実はキーパーフィッティングのポイントの中ではかなり重要なポイントです。


靴を履いていると履き口が広がります。
そうなると、カカトが抜けやすくなってしまうので
シュートリーで細長く固定することで履き心地をキープすることができます。

上記3点を中心にフィッティングしたサイズの対応表

靴サイズキーパー種類キーパーサイズ
5.0300EX38
5.5300EX39
6.0100EX39
6.5100EX40
7.0100EX40
7.5100EX41
8.0100EX42(きっちり目)
8.5100EX43
9.0100EX44
9.5100EX45
10.0100EX45


※キーパーサイズの+表記はネジを少し調整した状態の事です。

サイズ8の場合300EX41+で使用することも可能です。


靴に合ったシュートリーを入れ、
お気に入りの革靴ライフをぜひお楽しみ下さい。

全国のシューケアマイスター工房にお靴をお持ち込みいただくと、
ご自身の靴に合う1台を実際に試着、お選びいただけます。

気になる方は、ぜひお近くの店舗に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(サイズや種類によっては在庫のご用意がない場合もありますので、
予めご了承ください。)

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。