急な天気の変化が心配なこの季節。
雨対策にパラブーツを履いてお出かけ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パラブーツを履いていざお出かけ、と思ったらなんと擦り傷が。
気になるけれど、ゆっくりお手入れをしている時間がない…!
今回はそんな時におすすめな、サッとできるお手入れ方法をご紹介していきます!
いつの間にかできている擦れキズ
こちらは、擦れキズのできてしまったパラブーツのシャンボードです。
このモデルはカーフにオイルアップを施して仕上げるリス(リス=フランス語で「スム-ス」の意味)・レザーを使用しています。
そのため、通常の革に比べ油分を多く含んでいるので、この性質を利用すれば、簡単なお手入れが可能です。
目指すお手入れ時間は「2分」です。
栄養補給も防水もこなすスプレー
今回使用するアイテムはM.MOWBRAY エイジング&プロテクトです。
エイジング&プロテクトには撥水性を持たせる「フッ素」の他に、「ラノリン」「ローズヒップオイル」という自然由来の成分が含まれています。
この「ラノリン」「ローズヒップオイル」の成分は、色あせ防止や潤い・栄養補給の効果があり、パラブーツにも相性が良いです。
時間が無くてもホコリ落としは忘れずに
まず馬毛ブラシでホコリ落としを行います。
ホコリやチリといった不純物の上からスプレーをしては、成分が浸透しにくくなり効果が薄まってしまいます。
そのため、ホコリ落としをしてから次の工程に移ります。
スプレー&ブラッシングは正しい方法で
エイジング&プロテクトは炭酸ガスを使用しているため、スプレーする際に振る必要がありません。
振らずにそのまま対象物から20㎝離してスプレーをします。
この時のポイントは、全体に霧雨をかけるようにスプレーすることです。
そうすることによって、満遍なく成分を行き渡らせることができます。
なお、使用する際は屋外など、風通しの良いところで行ってください。
続いて豚毛ブラシを使用してブラッシングします。
成分を靴にしっかり馴染ませるためです。
ブラッシングのコツは、大きく素早くブラシを動かすことです。
力を入れすぎる必要はありません。
気になる仕上がり
向かって左側がお手入れを行ったものです。
自然なツヤが出ていることが分かります。
気になった擦れキズも、ほとんど目立たなくなりました。
お手入れにかかった時間は…
続いてもう片足も同じ方法でお手入れします。
そして、両足のお手入れにかかった時間は1分51秒。
これなら、時間がない時でも慌てずにお手入れできそうですよね。
本来革靴のお手入れは、汚れ落としや栄養補給、ツヤ出しなど時間をかけてしっかり行うものです。
ですが、お出かけ前など時間がない時にお手入れが必要となることもあります。
そういった時間がない時に、今回ご紹介した方法をお試しいただければ幸いです。