BLOG ブログ

【裏技】〇〇部分に溜まるホコリにはペネトレィトブラシがちょうど良い!?


靴の表面の汚れや傷はすぐに気がつき、お手入れをしたくなるもの。
しかし、靴の中も意外と汚れていることにお気づきでしょうか。

今回は、見落としがちな、靴のある個所に溜まるホコリの話です。
その部分のホコリ除去に、ちょうど良いブラシを紹介していきます!

靴内のカカト部分にもホコリは溜まる

靴の中を覗いてみてください。


見逃しがちですが、靴内のカカト部分にもホコリは溜まります。
ホコリは革の栄養分である、油を吸い上げてしまいます。

またホコリには様々な菌が含まれており、カビ発生の原因になることもあります。
そのため革のコンディションを保つためにも、衛生的にも、このまま放置することはよくありません。

取り除くにはペネトレィトブラシがちょうど良い


しかし靴内のカカト部分、通常のホコリ落とし用ブラシを入れ込むスペースはありません。

そこで靴クリーム塗布用ブラシです。





本来の使用用途は、靴クリームを靴に塗るためのブラシです。
小回りの利く小さなサイズ感で、靴の細かな個所にもスムーズにクリームを塗ることができます。

なんとそれが、靴内カカト部分のホコリを取り除くためにちょうど良いのです。



来の使用目的とは異なりますが、まさに適材適所といったところでしょうか。

※シミや汚れの原因になりますので、クリーム塗布に使用していない未使用のものをご利用ください。

靴の中の汚れは見逃しがちです。
カカト部分、またつま先部分など、靴のお手入れをする際に是非一緒に気にかけてみてください。
定期的なコンディションの確認が、気持ちよくお気に入りの靴を履きつづけるポイントです。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。