いよいよ梅雨明け間近。
もう少し雨の日の足元に気を遣いながら過ごす日が続きそうですね。
そんな天気が悪いときに活躍するのが、タフなワークブーツです。
オイルを含んだ厚い革、滑りにくいゴム底を使ったワークブーツは、雨の日の心強い一足です。
今回はお好みで選べるワークブーツのメンテナンスについてご紹介していきます!
ワークブーツの磨き方は自由
光沢感の強いワークブーツは足元を引き締めてくれますが、
ツヤを抑えてオイルアップして履くのもカッコいいですよね。
ワークブーツの磨き方は自由です。
ご自身の好きなもの(クリームやオイル)を使って磨いてあげれば、
それが正解なのです。
その中でも特におすすめしたいクリームを2種ご紹介します!
サドルアップ ブーツクリーム
最初にご紹介するのは、ブーツのメンテナンスに特化したブランド「SADDLE UP(サドルアップ)」のクリームです。
ブーツを磨くために作られた専用のクリームです。
水溶性のシリコンが配合されており、表面をサラッと仕上げ、綺麗な光沢を出すことができます。
また、色を着ける力を弱めに調整しています(色着きクリームの場合)ので、ワークブーツの味となるキズや擦れを自然な風合いで残しつつ、磨き上げることができます。
次にご紹介するのは、ツヤをあまり出さずに、しっとりと仕上げるためのオイルです。
ビーズエイジングオイル
ビーズエイジングオイルは油分の補給能力に優れた無色のオイルです。
塗ってから1~2分時間を置いてから、豚毛のブラシをかけると、しっとりとツヤを抑えた仕上がりになります。
今回のブログでは、ブーツにおススメのクリームとオイルをご紹介しました。
・ツヤを出した仕上がり:SADDLE UP ブーツクリーム
・ツヤを抑えた仕上がり:ビーズエイジングオイル
ブーツの磨き方は自由です。
さらにご自身の好みを掘り下げて、
新たなアイテムを探してみてはいかがでしょうか。