「初めて革靴を買った」
「新しく革靴を手に入れた」
というタイミング。
ついつい、そのまま足を入れて外へ出たくなりますよね。
ですが、M.MOWBRAYでは新品の革靴であっても、履き下ろす前に一度メンテナンスをおこなうことを推奨しています。
今回のブログでは、その理由についてご紹介いたします。
プレメンテナンスとは?
必要な理由って?
プレメンテナンスとは、革靴を買ってから最初に行うメンテナンスのこと。
そんなプレメンテナンスを推奨する理由は “ 革の乾燥を防ぐ ” 点にあります。
革靴がお客様の手元に来るまでには、長い時間が経っています。
これは、底の縫い付けやアッパー(甲革)の縫製など時間がかかる工程の多い革靴だからこそ。
当然多くの靴ブランドが製造後にクリームを塗っていますが、
それでもお客様の手元に来るまでには長い時間が掛かります。
そのため、
・製造直後に塗ったクリームが古くなってしまう
・陳列、在庫保管等の年月により革が乾燥する
等のことが考えられます。
革が乾燥している状態で靴を履くと、革には大きな負担がかかります。
そのまま履き続けてしまうと、
・油分が抜けてしまっていることにより、雨や汚れを吸い込みやすくなる
・曲がる部分を中心にひび割れ(クラック)が起こる
などの問題が起こります。
これらの問題を避け、大切な一足を長く綺麗に履くためにも、
履きはじめの前に行う “ プレメンテナンス ” が欠かせないのです。
最初から自分でやるのは、
ハードルが高い…
「プレメンテナンスの大切さは分かったけど、自分でいきなり触るのは怖い」
「明るい色の革だから、どれくらいクリームを塗れば良いか分からない」
という方には「M.MOWBRAY認定シューケアマイスター」の在籍店舗にて、期間限定で開催中の「プレメンテナンスサービス」をご利用いただくのがおすすめです。
全国に8店舗ある、
・FANS.
├ 新橋、新宿
・シューケアマイスター工房
├ 日本橋、銀座、横浜、大阪、京都
これらの店舗であれば、
期間内に新品靴をお持ち込みいただくことで、
“ 無料 ”
にてプレメンテナンスが可能です。
どこでお買い求めくださったお靴でもサービスをご利用いただけます。
シューケアマイスターは2009年の発足以来、累計で8万足以上の靴をお手入れしてきた、靴磨き・シューケア(革靴のお手入れ・クリーニング)の技術者集団です。
プレメンテナンス中は、作業の様子を実際にご覧いただきながら、実演を交えて細かなお手入れ方法をレクチャーいたします。
「一度に塗るクリームの量」
「ブラッシングをするときの力加減」
「今後のお手入れ、気をつけたほうが良いポイント、長持ちさせるコツ」
など微妙なニュアンスについても、プロの知見を伝授いたします。
大切な一足を長く、綺麗に履くために。
新しい靴をお買い上げの際は、ぜひプレメンテナンスサービスをご利用ください。
キャンペーン詳細
<期間>
2023年6月10日(土)〜6月30日(金)
<料金>
無料(※靴の種類に関わらず1足に限る)
<キャンペーン対象店舗>
・FANS.
エキュートエディション新橋店
京王新宿店
・シューケアマイスター工房
日本橋
銀座
横浜
大阪
京都
<キャンペーン参加方法>
プレメンテナンスを相談いただく際に、対象店舗のInstagramフォロー画面をご提示ください。
<注意事項>
・混雑状況により、お待ちいただく場合がございます。
・原則、対面でご案内しながらのサービスとなります。
・スタッフ不在時は、お預かりで承る場合がございます。