BLOG ブログ

【熟練度別】揃えるべき靴磨き用品〜中級編〜


愛用すればするほど味が出て、愛着がわいてくるのが革製品。
自分好みの色やツヤ出てくると嬉しいものです。

そんなお気に入りの靴も、週1回の着用ペースで2年ほど靴を履きこんでいくと、
革が強く擦れたり、経年変化で色が抜けてしまうなどのトラブルも生じます。

そこで、今回のブログでは、革の擦れや色抜けにも対処できる靴磨き用品をご紹介します。

まずは、履き込んだ靴を綺麗に磨く、7つのアイテムから。


最大のポイントとなるアイテムです。

乳化性クリームと呼ばれるもので、革に栄養を与えツヤを出します。

色付きのものを使えば、革靴の擦れ跡や色抜けを目立たなくすることができるため、履き込んだ靴には必須のケア用品です。




革に優しい水性タイプのクリーナーです。

革の表面の古い靴クリームや汗の塩分を取り除き、新たに塗るクリームの効果を高めてくれます。

靴クリームを新たに塗るときは、必ずセットで使っていただきたいケア用品です。




ステインリムーバーを使うときの汚れ落とし専用のクロスです。
吸水性が高い布で、汚れをキャッチしやすい構造です。

代用する場合は、Tシャツの切れ端などをお使いください。




クリームを塗るための専用のブラシです。

ペネトレィトブラシで色付きの靴クリームを刷り込むことで、布で塗るよりも仕上がりが綺麗になります。



クリームを塗った直後に使う、豚毛のブラシです。
クリームを馴染ませ、ツヤを出すために使います。


柔らかい毛が高密度で植えられたブラシです。ホコリ落としに使います。



仕上げに使うグローブタイプの布です。
手を入れて靴を乾拭きすることで、靴の表面に残った余計なクリームをふき取ります。


それでは、7つのアイテムの使い方をご紹介します。

まずは、馬毛ブラシで全体をブラッシングし、ホコリを落とします。

土踏まずや、カカト周りの溝はホコリが溜まりやすいので、念入りに行います。


次に、指にリムーバークロスを巻きます。

そこにステインリムーバーを取ります。布が500円玉の大きさに濡れるくらいが、1回あたりの適量です。

この量で、靴の片足半分を拭き取ることができます。


革の表面を撫でるように、全体の汚れを取り除きます。

以前に塗った靴クリームがべったり落ちてしまう場合は、2~3周繰り返して靴を拭いてください。


汚れを落としたら、靴クリームを塗っていきます。

ペネトレィトブラシにクリームを取ります。片足あたりの適量は米2,3粒ほどです。


クリームを靴全体に手早く塗り広げます。

つま先やカカトの内側など、擦れや色抜けが目立つ部分は、ペネトレィトブラシの先端を押し付けるようにしてクリームを刷り込んでください。

傷がつかないか心配かもしれませんが、大丈夫です。

こうすることで、クリームの成分が革に定着し、綺麗に仕上げることができます。


ペネトレィトブラシでクリームを塗り終えたら、豚毛のブラシに持ち替えます。

肘から先を大きく動かして、ブラシで靴全体を擦っていきます。

このとき、一定方向でなくいろいろな向きにブラシをかけると、短時間で靴全体にツヤが出ます。


最後に、グローブクロスを手にはめて、靴全体を乾拭きします。

表面に残った余分なクリームを拭き取ることで、サラッとした仕上がりになります。

また、摩擦を加えることでブラッシングした状態よりも、綺麗な光沢が出ます。


向かって右が磨いたあとの状態です。

お気に入りの一足だからこそ、長く大切に履きたいですよね。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。