BLOG ブログ

ペネトレィトブラシの洗い方


靴クリームを塗るのに最適な、ペネトレィトブラシ
ペネトレィトブラシは使用していくと、毛先に靴クリームが付いて固まることがあります。

靴クリームが固まったペネトレィトブラシは硬化し、上手に靴クリームを伸ばせなくなり、とても使いづらくなります。

今日はお問い合わせを多くいただくペネトレイトブラシは洗える?という疑問を解決してきたいと思います!


ペネトレィトブラシは洗える


ペネトレイトブラシの管理についてお問い合わせを定期的にいただくことがございますが、実は、ペネトレィトブラシは簡単に洗えます。

水でジャブジャブ洗っても良いのですが、木製の持ち手部分に水が付くと、木のヒビ割れが起こる可能性がありますので、毛先だけ洗うようにしましょう。



◎ステインリムーバーを使えば問題解決


ペネトレィトブラシを洗うのに必要なアイテムはこちら。

・ステインリムーバー
・皿
・布

【洗い方】
洗い方はとても簡単です。

お皿にM.MOWBRAYステインリムーバー を適量入れ、ペネトレイトブラシの毛先を洗っていきます。

お皿に入れたステインリムーバーが汚れてきたら、新しいステインリムーバーに取り替えて、洗っていきましょう。

この作業を2〜3回繰り返すことで、ペネトレイトブラシの毛先の汚れが取り除けます。
最後に布で毛先についた水分を拭き取って、乾燥させます。

洗った後のペネトレィトブラシ


洗ったペネトレィトブラシは、毛先に固まっていた靴クリームが取り除かれ、柔らかくなります。

完全に色を落とすことはできませんが、靴クリームを塗りやすい状態に戻ります。

使い捨てにするのではなく、洗って長くお使いください!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。