BLOG ブログ

革靴を洗うタイミングとは?



最近「靴に白い汗染みができた」「革の表面が波打っている」というご相談が増えています。

ほとんどの方は、雨の日に履いた革靴が濡れ、そのあとに起きているはずです。

革が吸いとっている汗や汚れが水分に反応して表面に出てくる、それが上記の状態です。

濡れた部分をそのまま放置してしまい、革が凸凹になってしまうこともあります。元の手触りの良い革に戻すのは、実はとても簡単なんです。

Ⅿ.MOWBRAY サドルソープ 

M.MOWBRAY クリーニングブラシ 


サドルソープはスムースレザーの皮革用石鹸です。
実は革靴もスニーカーのように洗うことができます。

サドルソープはその名前の通り、馬具のクリーニング用品として開発されたのが発祥。

その後サドルソープで革靴を洗うようになり今に続いていると言われます。

皮革の表面だけでなく、革の内部に潜む汗もさっぱり洗い流してくれるのがサドルソープです。
皮革専用というだけに、洗った後も革が乾燥してしまうこともありません。

しっとり保湿されたような仕上がりが特徴です。
クリーニングブラシは、コバ周りやステッチの隙間、メダリオン部分まで毛先が届きます。

柔らかい毛なので泡立ちも良く、しつこい汚れを落とすのに使いやすいです。


汗の塩浮きや、革の表面の凸凹ができてしまったときは、ぜひサドルソープを使ってみて下さい。

革靴も蓄積した汚れが取れると気持ちが良いので、ぜひトライしてみてください!



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。