BLOG ブログ

雨の季節の心強い味方!

急な雨でも慌てないために


今年のゴールデンウィークは、一部地域で雨予報が出ています。
また、気温の上がってくると夕立などが多くなり、先述のような急な雨のリスクも増えてきます。
そのため、日頃から雨に対しての備えを行うことが大切です。

今回は「もう1アイテム」ご紹介したいと思います。


従来品よりパワーアップした防水力


「M.MOWBRAY エイジング&プロテクト 」は、従来品より、防水効果がパワーアップした、防水・栄養スプレーです。

向かって左が従来品、右がリニューアルした商品です。


従来品は油分によって革に防水効果を持たせていましたが、リニューアル品は撥水成分である「フッ素」を新たに配合しています。


「油分」「フッ素」の2つの成分により、従来品に比べて、雨や汚れを弾く効果が高まりました。

加えて従来品の特徴であったラノリンやローズヒップオイルによる、皮革に栄養を与える効果も受け継いでおり、防水と栄養補給のどちらにも優れた効果を持っています。

使用できる素材もスムースレザー、ソフトレザー、スエード、ヌバック、ムートンや布地、人工皮革、エナメル、キャンバス、ナイロンと幅広く、非常に使い勝手のいいスプレーです。

(布地、人工皮革、エナメル、キャンバス、ナイロンには栄養を与える効果は発揮されません)

防水力の効果は?


実際、どのくらいの水を弾く力があるのか、スムースレザー、スエード、キャンバス、人工皮革、ナイロンの5つの素材の靴で確認してみました。

なお、スプレーの使用方法は、従来の防水スプレーと同じく「ブラッシング→スプレー→乾燥」の流れです。

詳しくはこちらのブログで解説しています。
意外と知らない?防水スプレーの基本【後編】~正しい使い方を知る~

全ての靴において、スプレーをしてから30分待ち、霧吹きで水をかけることで水を弾く力を確認しました。

①スムースレザー

②スエード

③キャンバス×人工皮革

④ナイロン


5つの素材全てで、水がコロコロと球状になっており、しっかり水を弾いていることが分かります。

このくらい水を弾いてくれれば、多少の雨でも心配なく靴を履くことができます。


どんなに気を付けても、突然の雨に見舞われることはあるはずです。

急な天候の変化に慌てないためにも、日頃からしっかり対策して、少しでもストレスなく雨と付き合っていきたいものです。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。