BLOG ブログ

ガス靴紐の『ガス』ってなに!?


靴関連の消耗品の一つといえば、【靴ひも】があげられます。
一言に靴紐と言っても、長さや色、仕上げ方など様々あります。

今回はその中でも
『ガス加工』が施された靴紐についてご紹介します。



ガス紐の『ガス』ってなに?


ガス紐はM.MOWBRAYシューレースシリーズの中でも定番の靴紐の一つです。

ガス加工とは…


ガス焼き加工と言われ、糸表面や生地表面にでている毛羽のみガスの炎で焼いて、平滑で光沢を持たせる手法のことを言います。
ガス焼きを施した糸はガス糸と呼ばれます。

ガス焼き加工をされた糸を使っての製品は靴紐だけでなく、衣類にも良く使われているそうです。

ガス靴紐の特長は?


・繊維特有の毛羽が無くなる
・目の細かい上質な光沢感がでる
・肌に触れる面積が少なくなる為、さらりとした肌触りになる
・なめらかな風合いに仕上がる
・使い始めから馴染みが良く、しっかりと結べてほどけにくい
・耐久性はロー引きと比べると若干劣る


などの特長がございます。

なめらからな風合いを持つため
最初から馴染みが良く、ほどけにくいというのはメリットです。


耐久性は若干劣るとはありますが、
これに関してはガス紐、ロー引きそれぞれのメリットデメリットが存在するので
お手持ちの靴のデザインや用途に合わせて選択するのがおすすめです。

ロー引きは毛羽立ちが起きにくく、
高い耐久性を持ちますが、ロー引きしたことによる張りから最初の内はほどけやすく感じる事があります。

対して、
ガス紐は耐久性こそ若干劣るものの、最初から馴染みが良くほどけにくいです。


今回は定番であるガス紐に着目し、ガス紐とロー引き紐が登場しましたが、
当店では他にも数種類の紐を扱っております。

過去のブログでも登場している紗乃織靴紐もあります。
【たかが靴紐、されど靴紐。こだわりある靴紐はここが違う!】

長さ、色、風合いなどは靴によっても違いますし、
探してみると意外と靴紐が見つからないなんてことも多いようです。


ぜひご参考までにご覧ください。


M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。