BLOG ブログ

スエードクリーニングのポイント~ネイビー編~


日頃から愛用しているお気に入りの一足が汚れてしまった、色褪せてきた。
下駄箱から眠っていた靴が出てきた。

など、綺麗にしてまた履けるようにしたいとご相談頂く事が非常に多いです。

今回はその中でも特に多いネイビーの補色事例をご紹介いたします。



様々な型番や色があるニューバランス、実は靴の色が変わるとクリーニング作業のポイントも変わってきます。

この靴、実はこの靴も元はネイビーなんです。

ネイビースエードが一番お問い合わせが多く、
多くのお客様が気にされているのは『色褪せです』。



元々の色が濃い分、汚れの付着は目立ちにくいのですが
いつの間にか上記の写真のように色褪せていることが多いです。

ニューバランスの作業ポイントは『補色』です。
FAMACO スエードダイムリキッド

スエードカラー台無リキッドを使用して
表面的にだけではなく、色を浸透させて補色を行っていきます。
色を入れ、乾燥させ、繰り返し色を入れてと繰り返し時間を掛けながら仕上げます。

※事前の下処理としてクリーニングを施しています。





先ほど色褪せていたネイビーを仕上げたのがこちらです。
ソールも張り替わっているため、イメージもガラッと変わりました。

ネイビーを綺麗に仕上げるために重要な『補色』の工程、
マスキングをして作業をするとよりきれいに仕上がります。

ご自身で作業するのが難しいと感じる方は
M.MOWBRAY認定シューケアマイスター店舗までご相談ください。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。