雨の日は、耐水性に優れたオイルドレザーの革靴を履いた人を街で見かけることも多いです。
本日はオイルドレザーの基本的なお手入れ方法を紹介します。
そもそもオイルドレザーって?
オイルドレザーとは、動物の皮膚を革に加工する段階で、通常の皮革よりも油をたっぷり含ませて仕上げた革の総称です。
豊富な油量により高い耐水性と、しっとりした風合いを持ったレザーです。
オイルドレザーは、ワークブーツやアウトドアシューズなどに多く使用されています。
基本的なお手入れ方法
オイルドレザーの基本的なお手入れ方法は、油分の補給です。
これを怠ってしまうと、オイルドレザー自慢の耐水性も発揮できません。
M.MOWBRAY PRESTIGIO ビーズエイジングオイル
ビーズエイジングオイルは油分が豊富に含まれ、オイルドレザーのお手入れに特化しています。
また殺菌力、抗菌力に優れるミツロウが配合されていますので、カビ予防効果も期待できます。
向かって左側右足のみに使用しました。
左足と比べ色に深みが増し、しっとりと潤っています。
また、このビーズエイジングオイルは、べたつきが出にくいところも嬉しいポイントのひとつです。
雨の日にも出番の多いオイルドレザーを使用したシューズ。
ぜひ、M.MOWBRAY PRESTIGIO ビーズエイジングオイルでお手入れしてみてください。