BLOG ブログ

ハイシャインのワックスを除去するには○○を使う!


新年度を迎え、ハレの日に履く靴のお手入れ、特に「ハイシャイン(鏡面仕上げ)」に関してのご依頼やご相談を多く承りました。

今回はハイシャイン(鏡面仕上げ)のクリーニングについてご紹介していきます!

ハイシャインとは


ハイシャインとは、靴のつま先やかかと部分をワックスを使用して磨き上げ、顔が映るくらいの強い光沢を出す仕上げ方です。

つま先に強い光沢があることにより、靴に華やかな印象を与えます。

一方、ハイシャインにはデメリットもあります。

着用や時間を重ねることで、少しずつ表面のワックスが擦れてきてしまい、光沢が失われてしまうのです。


ハイシャインを施した後、一定の期間が経つと、
このようにワックスが割れ、色ツヤも弱くなった状態は、良い見た目とは言えません。

こうなると、一度ワックスを除去してから磨き直す必要があります。

ワックス除去には何を使う?


ワックスを除去するとき、通常のお手入れ時と同じクリーナーを使用する方も多いようです。

しかし、このタイプのクリーナーは通常の汚れや古い靴クリーム(ワックスとは違う乳化性クリーム)を落とすためのもので、ワックスの除去に最適ではありません。

試しに、ハイシャインが施されたつま先をクリーナーで拭いてみます。


するとこの通り、ほとんどワックスが除去できていません。

もちろんクリーナーで拭く回数を重ねていけば、いずれは除去できますが、かなり手間がかかりますし、革にも負担をかけてしまいます。

そこでオススメしたいのが、ワックス除去専用のクリーナーです。

ワックス除去に最適なクリーナー


ワックス除去専用のクリーナーM.MOWBRAY ワックスクリーナー がおすすめです。

M.MOWBRAY ワックスクリーナー

厚く重ねたワックス層もサッと拭き取ることができる、使いやすいクリーナーです。
使い方は、通常の靴クリーナーと同じように、指に巻いた布に取って拭くだけです。


指の第一関節くらいまでの範囲がしっとりする程度、ワックスクリーナーを布に染み込ませます。



撫でるように拭き取ります。
このとき、力を入れて擦り過ぎると、革に負担をかけてしまいますので注意が必要です。


1回の拭き取りで、これだけのワックスが除去できました。


向かって左側がワックスクリーナー使用後、右側が通常の靴クリーナーの使用後です。

それぞれ、同じ力加減で3回拭き取りを行った状態ですが、ワックスクリーナーの方が除去できていることが分かります。

このように、専用クリーナーを使用すれば、効率良くワックスを除去することができます。

M.MOWBRAY ワックスクリーナーは、ハイシャインのワックス除去に苦労されている方に、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムです。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。