新年度を迎え、ハレの日に履く靴のお手入れ、特に「ハイシャイン(鏡面仕上げ)」に関してのご依頼やご相談を多く承りました。
今回はハイシャイン(鏡面仕上げ)のクリーニングについてご紹介していきます!
ハイシャインとは
ハイシャインとは、靴のつま先やかかと部分をワックスを使用して磨き上げ、顔が映るくらいの強い光沢を出す仕上げ方です。
つま先に強い光沢があることにより、靴に華やかな印象を与えます。
一方、ハイシャインにはデメリットもあります。
着用や時間を重ねることで、少しずつ表面のワックスが擦れてきてしまい、光沢が失われてしまうのです。
ハイシャインを施した後、一定の期間が経つと、
このようにワックスが割れ、色ツヤも弱くなった状態は、良い見た目とは言えません。
こうなると、一度ワックスを除去してから磨き直す必要があります。
ワックス除去には何を使う?
ワックスを除去するとき、通常のお手入れ時と同じクリーナーを使用する方も多いようです。
しかし、このタイプのクリーナーは通常の汚れや古い靴クリーム(ワックスとは違う乳化性クリーム)を落とすためのもので、ワックスの除去に最適ではありません。
試しに、ハイシャインが施されたつま先をクリーナーで拭いてみます。
するとこの通り、ほとんどワックスが除去できていません。
もちろんクリーナーで拭く回数を重ねていけば、いずれは除去できますが、かなり手間がかかりますし、革にも負担をかけてしまいます。
そこでオススメしたいのが、ワックス除去専用のクリーナーです。
ワックス除去に最適なクリーナー
ワックス除去専用のクリーナーM.MOWBRAY ワックスクリーナー がおすすめです。
M.MOWBRAY ワックスクリーナー
厚く重ねたワックス層もサッと拭き取ることができる、使いやすいクリーナーです。
使い方は、通常の靴クリーナーと同じように、指に巻いた布に取って拭くだけです。
指の第一関節くらいまでの範囲がしっとりする程度、ワックスクリーナーを布に染み込ませます。
撫でるように拭き取ります。
このとき、力を入れて擦り過ぎると、革に負担をかけてしまいますので注意が必要です。
1回の拭き取りで、これだけのワックスが除去できました。
向かって左側がワックスクリーナー使用後、右側が通常の靴クリーナーの使用後です。
それぞれ、同じ力加減で3回拭き取りを行った状態ですが、ワックスクリーナーの方が除去できていることが分かります。
このように、専用クリーナーを使用すれば、効率良くワックスを除去することができます。
M.MOWBRAY ワックスクリーナーは、ハイシャインのワックス除去に苦労されている方に、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムです。