BLOG ブログ

【NEW】コードバンシューホーン キーホルダーを発売


M.MOWBRAYよりコードバンシューホーンキーホルダーを発売いたします。
長きにわたりコードバン専門のフィニッシャーとして実績のある

・レーデルオガワとのコラボレーション

が実現いたしました。

レーデルオガワとは


レーデルオガワは、
創業1971年に始まったコードバン専門のフィニッシャーです。


「有限会社レーデルオガワ」を開業から20年、悲願だった、「水のように透き通り、宝石のように輝くどこにもないコードバン」を作り出すことに成功、アニリン染めの技法によってコードバンが持つ本来の美しさを、多くの人に提供できるようになりました。



1995年、染色依頼を受けていた会社が倒産したことがきっかけで、新喜皮革の新田常喜社長と出会い材料の直接取引交渉が開始する。数か月後にはその許可が下り、染色工賃業から素材販売業へ転身し、レーデルオガワという理想の会社がついに完成しました。


そして晩年、ようやく思い通りのコードバンが作れるようになったと言い残し、2012年 小川三郎はこの世を去りました。
現在レーデルオガワは3代目社長が会社を引き継いでおり、コードバンが持つ革本来の輝きを皆様にお伝えできるよう、創業者の作った技術に日々磨きをかけています。

「吸い込まれるような透明感」


これこそがレーデルオガワのコードバンの魅力です。


この美しさを生み出すには、技術的に困難と言われる純粋な「アニリン染め」という方法しかありません。
「アニリン染めを行う為には、基礎となる下地をしっかりと整える必要がありますが、作業のほとんどは職人の力量が試されるアナログな物ばかりであり、各工程で正解を導くには常に感覚との闘いとなります。

バーガンディー
ネイビー



革一枚一枚の素性や状態を見極め、その時の湿度と気温に応じた微調整を行いながら仕上げる事で、レーデルオガワ特有の色合いが生まれます。


ぜひ靴のエイジングのお供になる至極の靴べらを体感してみてください。

・商品名:コードバンシューホーン キーホルダー
・価格:8,800円(税込)
・原産国:日本
・商品サイズ:幅:5.5cm×高さ:2cm×奥行:12cm
・販売店:M.MOWBRAY公式オンラインショップ、全国の取扱店舗
・材質/素材:コードバン

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。