スキンケアにおける保湿は、肌に水分を補い潤いを与え、肌を柔らかく整えることですよね!
そこで活躍するのが化粧水。
対して、油分補給は、化粧水で与えた水分が蒸発しないように蓋をする効果があります。活躍するのは乳液やクリーム。
使う順番は、化粧水で「保湿」をした後に乳液やクリームで「油分補給」です。
今回は靴磨きにおける「油分補給」が得意なクリームをご紹介していきます!
クリームはそれぞれに特長がある
これからご紹介するクリームは、それぞれの特長があります。
その中で共通している部分が、「水、油、蝋」の主成分。
そして、保湿が得意なデリケートクリームに比べ、「油、蝋」の構成率の高さです。油分補給をするクリームにも水分が含まれていることで、クリームの浸透性が高くなります。
これにより、革に本来含まれている油分を素早く、栄養として入れ込んでいきます。この「水、油、蝋」の構成率を変えたり、
様々ある油や蝋の種類の配合でクリームの使用感や仕上がりが変わってきます。
では、ここからは「油分補給」ができるクリームのいくつかをご紹介します!
M.MOWBRAY シュークリームジャー
言わずもがな、M.MOWBRAYを代表する定番クリーム。
・欧州の伝統的レシピを引き継いで作られた本格派靴クリーム
・染料ベースで革の風合いを活かした補色力
・柔らかいテクスチャーは浸透性に優れ、伸びが良く塗り広げやすい
・主張しすぎない自然な光沢感を演出
なによりすごいのは、定番色から色鮮やかな色合いまである
全60色以上のカラー展開。
クリアで発色の良い、品のある色は特殊な色でも靴の色に合わせた色が見つけやすいです。
ビーズリッチクリーム
仕上がりの美しさが人気な逸品。
メイド イン イングランドの唯一無二の靴クリーム。
・油分、蝋分(蜜蝋配合)豊富な英国製の靴クリーム
・全7色
・着色力が強い
・靴全体の光沢感をグッと引き上げる、強い艶感
特に人気なのはブラック、
黒々しく仕上がる着色力と光沢感はこのクリームならではの仕上がりです。
FAMACO1931 サブライムレザークリーム
「Famaco1931」シリーズは創立年号を掲げたFamaco社のハイエンドラインのブランドです。高い技術力はそのままに、選りすぐりの成分を基にアイテムを新たに再構築しました。洗練されたデザインのパッケージにもぜひご注目ください。「Famaco1931」が提供するハイクオリティーのケアアイテムは、シューケアはもちろんレザーケアでも堪能できるシリーズです。
・フランス「FAMACO社」のハイエンドライン
・全10色
・栄養豊富かつ、抗酸化作用を持つアルガンオイル配合で、紫外線などによる劣化を軽減
・ビーズワックスやカルナバワックスなど天然成分を豊富に使用
・落ち着きながらも気品溢れる、艶感を演出
艶だけを求めるのではなく、
成分にこだわり、靴、革が持つ質感を引き立たせる靴磨きをしたい方におすすめです。
ご紹介したクリームは単体でも充分力を発揮してくれるのですが、
テーマでもあるデリケートクリームを使用することで得られる「保湿力」と「油分補給」の使い分けをしながら使用することによりそれぞれが持つ力をより発揮してくれます。使う順番は、
デリケートクリームで「保湿」した後に、クリームで「油分補給」です。
ぜひお試しください!