BLOG ブログ

キャンバススニーカーの洗い方


これからの時期に登場回数が増えるであろうスニーカーのお手入れについて今日はご紹介いたします。

中でも問い合わせが多い
「キャンバススニーカーの洗い方」についてご紹介していきます!



雨の日に履いてしまい、先端に泥汚れが浸み込んでしまいました。

レザーの物とは違い繊維が粗い為、少ししか濡れなくてもすぐにシミになってしまいます。

白スニーカーなので汚れは特に目立ちますよね。
水洗いでどこまできれいになるか試していきたいと思います!

使うのはこちらのアイテム


左 M.MOWBRAY SPORTS クイックブラシ 
右 M.MOWBRAY SPORTS スニーカーシャンプー 


クリーニング方法


軽くホコリを落としたら霧吹きで靴全体を湿らせます。

今回は軽い汚れだったので霧吹きで湿らせましたが、どろどろに汚れてしまっているようであれば一度じゃぶじゃぶと水で洗いでもいかもしれません。

靴の製造の際に使用されている接着剤が弱くなることもあるので汚れがひどくない場合は表面だけを濡らすのがお勧めです。


表面を濡らしたらアッパー全体を水で薄めたスニーカーシャンプーでゴシゴシ洗います。

ポイントは靴全体を洗う事です。
汚れた部分だけを洗ってしまうと水で汚れが広がってしまう可能性があるので注意して下さい。


全体が洗い終えたら泡を流して布で水分を取ります。

泡を落としてそのまま乾かしても良いのですが、出来るだけ水分を取ってからの方が乾きが早くなります。


拭いた後は日陰干しです。
ハンガーに紐で釣って乾燥させて方法もお勧めです。

仕上がり


つま先に着いた泥汚れはもちろん、全体的にくすんでいましたが元どおり真っ白になりました。

春の訪れを前にお持ちのキャンバススニーカーを洗ってみてください!



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。