BLOG ブログ

見違える美しさ!靴に蓄積したWAXの除去方法


靴磨き人気を支える「鏡面磨き(=ハイシャイン)」

・ロウ分の塊であるワックス
・水


を使い、つま先が鏡のようにぴかぴかと光ることから呼ばれるこの磨き方。

じっくりと時間をかけて作業できることから、
「鏡面磨きにチャレンジしたい!」という方も増え、
我々も日々多くのお問い合わせをいただいています。

WAXは靴に悪いの?


そんな、華やかさのある「鏡面磨き」ですが、
定期的にリセットし、汚れ同様ワックスを落としてあげる必要があります。

今回のブログでは、

・鏡面磨きのワックスを落とす理由
・鏡面磨きのワックスの落とし方、おすすめのアイテム


について解説していきます。

「WAXの付着したつま先」



「WAXの付着した踵」




定着したWAXは落ちにくい


何層にもWAXを塗り重ねる鏡面仕上げ(ハイシャイン)は、
薄いWAXの層を重ねることで皮革の凹凸を埋め膜をつくります。

フラットになった皮革の表面は、降り注ぐ光の乱反射を抑え、艶を演出してくれます。

非常に美しい見た目ですが、ぶつけたり、擦れたりするとどうしても曇ったりぼろぼろ剥がれてきます。

上からWAXを塗り重ねツヤを回復させる方法もありますが、傷ついた表面の上にWAXを塗っても綺麗にはなかなか仕上がりません。

そして、塗り重ねは皮革を傷める原因の一つです。何層にも重なったWAXは非常に除去しにくいので、専用のクリーナーを使用して、定期的にWAX落とすことをおすすめします。

ワックスクリーナーの使い方


使用方法は水性クリーナーのように非常にシンプルです。

ポイントとしては一度で取りきる事に拘らず、数回に分けて落とすことをイメージするとミスなくご利用頂けます。

  1. ワックスクリーナーを布に取り馴染ませる。
  2. 鏡面磨きやWAXの定着した部分をやさしく拭き取る。(表面のWAXを溶かしながら拭くイメージ)
  3. 数回拭き取ると古いワックスがクロスに付着させる。
  4. 仕上げにステインリムーバーで残りのワックスを拭き取り整える

    ワックスクリーナーの使用動画はこちらを参照ください。
「WAXを落としつま先」

「WAXを落としたかかと」

WAXを落とした後は


上記の画像のように皮革の上に定着したWAXをしっかり除去してくれます。
その後は一般的な保湿や保革のお手入れの工程をすすめていきます。

「M.MOWBRAY デリケートクリーム
「M.MOWBRAY Prestigio リッチデリケートクリーム
などの保湿力の高いクリームを使用してから靴を磨くと、
滑らかに仕上がってくれますので、お試しください。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。