年末年始のタイミングで、新しい靴を購入された方、多いのではないでしょうか。
新しい靴を履き下ろす前にやって欲しいことは2つ。
①シューキーパーの購入
②プレメンテナンス
それぞれについて解説していきます!
①シューキーパーの購入
ジャケットやコートをハンガーにかけるように、靴にもハンガーの役割を担うシューキーパーが必要です。
靴は履いている間、絶えず屈折作業を繰り返しています。
履きシワは必ずできてしまうもの。
シワ部分をそのまま放置してしまうと、革の裂けや劣化に繋がってしまいます。
履いていると広がってくる、履き口もしっかり修正。
木製のタイプは気になる湿気や臭いも吸い取ります。
靴を長く履くために、1足に1台のシューキーパーは必ず用意しましょう!
②プレメンテナンス
プレメンテナンスとは、新品靴を履き下ろす前に行う保湿メインのシューケアです。
革は鞣されてから靴になり、履く方の手元に届くまでに長い期間があります。
その間、乾燥も進んでいるので、保湿して革へ柔軟性を与えてから履くことをおすすめしています。
デリケートクリームの中でも、油分と蝋分が多いクリームです。
靴だけではなく、財布などの革小物にも使用できます。
保湿だけでなく、仕上げのクリームにもおすすめです。
履き始めの革靴に塗りこむことで、革を柔らかくしてくれます。
屈曲する部分と履き口にクリームを塗りこみます。
塗ったらブラッシング。
この作業を2,3回繰り返します。
履きながら繰り返していけば、革が馴染むのが早くなります。
革のひび割れも抑えてくれるので、ぜひお試しください。