BLOG ブログ

スタッズに溜まった汚れの落とし方


今回は、ピントを絞ったメンテナンスのお話。
「スタッズの隙間に溜まった汚れの落とし方」です。

「Christian Louboutin」クリスチャンルブタンで人気なスタッズアイテム。
相反するカラフルな色味とスタッズの組み合わせは、パンチがありますよね。

この特徴的なスタッズのメンテナンス、ご自宅でも行える方法で、ご紹介していきます!

指が入らねば、ブラシを使用すべし


スタッズの隙間に溜まった埃や汚れ。
足元で見る分には目立ちませんが、蓄積してくるとくすんだ印象に。

布で拭こうとすると、スタッズに阻まれ指が入らない…。
そんな時は、ペネトレィトブラシを使用すると除去しやすくなります。

合わせて天然成分由来の液体汚れ落とし、ステインクレンジングウォーターを使うと、水溶性の汚れも綺麗に落とせるのでお勧め。



泡立ちで汚れが浮いてくる


使用方法はとても簡単です。
ステインクレンジングウォーターを容器に移し、ペネトレィトブラシの先端に付けます。
(水とクレンジングウォーター1対1で薄めて使用しています)


そのあとは、円を描くように優しくスタッズ&隙間をなでていきます。
泡が立ち、汚れが落ちてきたら水で軽くすすぎます。
その後は、柔らかい布で水分を拭き取ります。

特殊な素材は要注意


スタッズにもいろいろな種類があります。
シルバーやゴールド、塗装されたタイプなど様々。
靴が新しい状態の場合は、柔らかい布で定期的に汚れを拭き取るおくことをお勧めします。

左:アフター  右:ビフォー


長い期間履いて、汚れが蓄積してきてしまった…食事をしていたら、汚れてしまったなど、アクシデントがありましたら、一度メーカーにご確認を。
解決が難しければ、ご紹介した方法をお試しください。
完璧に元通りにするのは難しいですが、コンデイションがよくなることは多くあります。

擦れによる塗装剥がれなどは、今回紹介した方法では直りませんのでご注意ください。
また、ご自宅で作業が難しい場合は、お近くの工房へご相談に行かれてはいかがでしょうか。


友だち追加


M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。