ここ数年のニューバランスの人気の勢いにあわせて、急激に増えているお問い合わせがスエードの「色抜け」や「色褪せ」についてです。
今回は、どうしても色褪せが気になりやすい、ニューバランスのネイビースエードの補色方法を紹介していきます!
色褪せ・色抜けの進行は止められない
スエードやヌバックといった起毛皮革はきちんと油分補給などを行っていても、履く頻度や色によっては紫外線などで色抜けしてしまうのは止められません。
(特に黒やネイビー、ダークブラウンなどの濃い色)
特に新品時からのビフォーケアを怠ると色抜けや色褪せが進行し易い傾向があります。
※ビフォーケアとは、新品の靴に対して履き始める前に革に水分や油分を与え、革のコンディションを整えるお手入れのこと。
作業方法は?
上記の作業前の写真を見るとメッシュ部分がネイビーであることから、スエードの元の色もネイビーであることが分かります。
このような著しく色抜けが進んでいるスエードのクリーニングや補色の作業工程下記でご説明していきます!
①汚れ落とし
②補色
③仕上げ
①汚れ落とし
仕上げに向かっての土台作りとなる作業naので、汚れ落とし次第で仕上がりのクオリティーを左右させるとっても過言ではありません。
今回はM.MOWBRAY SPORTSのスニーカーシャンプーで洗いあげてスッキリさせてから補色を始めます。
※スニーカーシャンプーの使用方法はコチラをご覧ください。
②補色
補色を始める前に色を付けたくない部分をマスキングテープで保護します。
※市販のマスキングテープで問題ございません。
細かな作業になりますが、妥協せずにしっかりと色を付けない部分にマスキングテープを貼ります。
補色の作業は数分で終わりますので、補色よりも丁寧に作業したい工程です。
補色に使用するお手入れアイテムは
FAMACO スエードカラーダイムリキッドです。
スエードカラーダイムリキッドの特長は
・塗りたい場所だけに補色できる
・色の濃さが重ね塗りすることで調整できる
・色の定着の強さ
などがあげられます!
※基本的なスエードのお手入れ方法はコチラをご参照ください。
上の写真は左足の補色を行った直後の写真です。
スエードカラーダイムリキッドで補色1度塗りの状態ですが、1度塗るだけでも色あせが改善したことを実感できます。
FAMACO スエードカラーダイムリキッドを使用すると同じように色入れは可能です。
※作業の際は、テーブルなどが汚れないようにビニールなどを敷くのもおすすめです。
仕上げは一番簡単な作業
色入れ作業は何度か重ねて塗っては、乾かしてを繰り返したあと、濡れて寝ていた毛をブラッシングし、起こしてあげます。
仕上げに使用するのはM.MOWBRAYスエードカラーフレッシュです。
スエード、ヌバック等の起毛皮革素材の靴、バッグ、財布、ウェア等に栄養と柔軟性を与えるスプレーです。色あせした革の発色を鮮やかにします。また定期的な使用により、色あせや汚れを防ぎ、防水効果を与えますのでスエード、ヌバック製品が長持ちします。
※防水スプレーの選び方はコチラをご参照ください。
スエードカラーフレッシュスプレーを靴全体に吹きかけたら、補色作業の終わりです!
新品に近い発色の良さを取り戻すことができました。
特にネイビーは色抜けしやすい印象がありますが、ハードルが高そうな補色の作業も実はそんなに難くありません!
ご自宅でも満足いく仕上がりをめざしてぜひお試しください。