BLOG ブログ

靴べらを使わないとどうなる?


大切な靴を長く履き続ける上でも特に欠かせないアイテムのひとつが「靴べら」です。

「あまり必要性を感じたことがない」
「使わないとどうなるのか、イメージがつかない」


という方のために、靴べらを使うことによるメリットや、使わなかった場合のトラブルをご紹介いたします。

靴べらを使わないと、型崩れが進む?


靴べらの使用をオススメする理由は「カカトの型崩れを防ぐため」です。

多くの靴には歩行時にカカトをホールドするための「芯材」と呼ばれるパーツが入っています。靴べらを使わずに靴を履き続けてしまうと、カカトの裏地やこの芯材が傷み、型崩れを起こしてしまいます

靴べらを使い続けても、歩行時の摩擦により裏地のすり減りを防ぎきれない場合があります。しかし、芯材のダメージは十分に軽減することができます。


裏地も芯材も、それぞれ修理できるパーツです。

しかし、ダメージ具合によっては高額な修理になってしまうこともあります。そのため靴べらを使って靴を履くことでこの修理を防いだり、ペースを遅らせたりすることを推奨しているんです。


オススメの靴べら


そんな靴べらですが「靴同様、毎日のように使うものにはこだわりたい」という方も居るのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが「ブラスシューホーン」のシリーズです。

・通常サイズ(幅 3.2cm × 長さ 11cm)
・ラージサイズ(幅 4cm × 長さ 13cm)

の2サイズを展開しており、

・高級感のある金属仕様
・指紋の付きづらいアンティーク加工

が施されている上で、それぞれ税込 2,200円/4,400円とコストパフォーマンスが高いのが特長です。


それぞれリングがついているため、上記のようにキーホルダーとしても使うことができます。

出先で靴を脱ぐタイミングでもサッと取り出しやすいので重宝します!

靴べらを使って、
大切な一足を長く愛用する


いかがだったでしょうか?

使うだけで靴の寿命を伸ばすことができる「靴べら」。
「M.MOWBRAY公式オンラインショップ」では、上記以外にも様々な種類の靴べらを用意しています。

毎日使うお気に入りを、ぜひ見つけてみてください!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。