BLOG ブログ

「ガラスレザー」、長く愛用するためのポイントは?

たくさんある革靴の素材。
その中でもポピュラーな素材のひとつが「ガラスレザー」です。

表面が樹脂でコーティングされているこの革は、

○ 耐水性・汚れを弾く力が強く、お手入れが簡単
○ 履き始めから強い光沢がある


の2つが特長で「履いたことがある」「1つは持っている」という方も多いのではないでしょうか。

そんなガラスレザーですが、

「樹脂でコーティングされているからクリームが入らない」
「ひび割れ(クラック)が入りやすいイメージがある」

「一度入ってしまったスレ・キズがなかなか消せない」

というお悩みやご相談を頂くことも多いです。
今回は「ガラスレザーの靴を長く愛用するためのお手入れポイント」をご紹介していきます。

ガラスレザーの靴
長く愛用するためのお手入れ


○ ぴったりと合ったシュートリー
○ スレ傷を目立ちづらくするアイテム選び


ガラスレザーの靴を長く愛用する上で大切なポイントは以上の2つです。
上から順番に解説していきます!

ぴったりと合ったシュートリー


前述の通り革表面を樹脂でコーティングしてあるガラスレザーは、ヨゴレや雨水に強い反面、クリームが浸透しづらいことが多いです。そのためクリームとは別のアプローチで、ひび割れ(クラック)を防ぐことが大切。中でもアプローチとして有効なのが「シュートリー」です。

○ 靴をしまっている期間
○ 靴を脱いだ後


は、形のあったシューツリーで履きジワをしっかり伸ばし、屈曲部分のひび割れを防ぐことが大切です。


クリーム選び


ガラスレザーの革表面はツルツルとしており、一般的な「染料」ベースの靴クリームでは

○ 色が上手く乗らない
○ スレや傷がうまく隠せない


等の問題が発生する場合があります。
そのため「染料」ではなく「顔料」を多く含んだ靴クリームを使うのがオススメです。


特にオススメなのが「M.MOWBRAY コードバンクリームレノベーター」
元は「コードバン」という素材のために作られたクリームですが、顔料を豊富に含んでいるためガラスレザーにも相性が良いです。

ツルツルとした革でも表面にしっかりと定着するので、スレや傷が目立つ場合にはこちらでお手入れすると、状態がきれいなものに戻りやすいです。


また、ワックスをお持ちの方は、靴クリームを塗ったあとに薄くワックスを塗り拡げるのもオススメです。

「ロウ分」と呼ばれるツヤ出しの成分で構成されているワックスは、ハイシャイン(鏡面磨き)に用いられることが多いですが、革表面への定着が良いため、スレや傷が気になるときに使うのもオススメなんです。

アイテムをしっかり選んで、
ガラスレザーを長くきれいに愛用する


いかがだったでしょうか?

○ 耐水性・汚れを弾く力が強く、お手入れが簡単
○ 履き始めから強い光沢がある

という特長から多くの人に愛されるガラスレザー。
ちょっとした工夫でさらに綺麗に履きやすくなるので、

○ ぴったりと合ったシュートリー
○ スレ傷を目立ちづらくするアイテム選び

上記2つのポイントをぜひチェックしてみてください!



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。