BLOG ブログ

靴磨きに「ステインリムーバー」をおすすめする理由


「靴磨きには ” ステインリムーバー ” がいいよ」
「クリームを塗る前には、 ” ステインリムーバー ” を使ったほうが良い」


靴磨きに関するこんなお話。
お客様に長らくご愛顧いただいているため、このようにお客様同士でおすすめいただくことも増え、とても嬉しく思います。

そんな、ブランドを代表する商品の一つとなった革靴用の ” 水性クリーナー ” である、

「M.MOWBRAY ステインリムーバー」

について、今回のスタッフブログでは ” おすすめ理由 ” をご紹介いたします!

ステインリムーバーをおすすめする
” 2つ ” の理由


① 皮革 ” 内部 ” の汚れを落とせる
② 皮革のひび割れを防ぎやすくなる


靴磨きに ” ステインリムーバー ” をおすすめするのは、以上2つの理由からです。
順に解説していきます!

① 皮革 ” 内部 ” の汚れを落とせる


1つ目の理由は「皮革 ” 内部 ” の汚れを落とせる」という点。

「 ” クリーナー ” なんだから、汚れは落とせて当たり前なんじゃない?」

とお思いの方も居るかもしれませんが、
皮革の中に浸透してしまった「汗」をはじめとする汚れを落とせるのは、水性クリーナーならではのポイント。


水性クリーナーは「水分」が皮革に染み込んで、

・汚れ
・古いクリーム
・汗の成分


などを表面に浮き立たせて、洗浄成分がそれをキャッチし、落とします。

「ローション」「チューブ」タイプのクリーナーは、
「水性」タイプに比べ、成分が皮革に染み込みづらいため、
表面の汚れは落とせても、中に浸透してしまった汚れが落とせない場合も多いんです…。

② 皮革のひび割れを防ぎやすくなる


2つ目の理由は「皮革のひび割れを防ぎやすくなる」という点。

・汚れ
・古いクリーム
・汗の成分


を落としておくことで、皮革がさっぱりするだけでなく、ひび割れも防ぎやすくなります。


上記の成分が皮革に残ったまま、新しいクリームを塗り込んでしまうと、
「古いクリーム」の上に「新しいクリーム」が乗り、 ” 厚塗り状態 ” になってしまいます。

この ” 厚塗り状態 ” が続いてしまうと、
溜まったクリームが硬くなってしまい、ひび割れ(=クラック)の原因となってしまいます。

「ステインリムーバー」であらかじめ汚れや古いクリームを落とし、
お肌やお化粧で言うところの ” すっぴん状態 ” にしておくことで、これらのリスクを軽減することができるのです。


また、

・汚れ
・古いクリーム
・汗の成分


は、新しく塗られたクリームの浸透を妨げ、
本来「皮革にとっての栄養」となるべき靴クリームのパフォーマンスを下げてしまいます。

ゆえに「ステインリムーバー」で皮革を ” すっぴん状態 ” に近づけておくと、
靴クリームの浸透性もアップし、皮革のコンディションもアップしやすくなるんです。

「クリームをつけて磨いたけど、すこしベタベタする」
「よく光るクリームを塗ったのに、ぜんぜん光らない」


という際は、じっくりと汚れ落としをおこなうのも、おすすめです。

M.MOWBRAY ステインリムーバーで、
皮革を適切なコンディションに。


いかがだったでしょうか?

① 皮革 ” 内部 ” の汚れを落とせる
② 皮革のひび割れを防ぎやすくなる


上記のポイントから、
さまざまなお客様に好評をいただいている、M.MOWBRAYのベストセラー「ステインリムーバー」。

下記より、使い方に関する実際の手順を動画でもご覧いただけます。
気になった方は、こちらもぜひチェックしてみてください!



M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。