BLOG ブログ

白馬毛を使った手植えブラシ、できました。


ひとつひとつが職人の手作業によって生み出される、
SANOHATA BRUSH × M.MOWBRAYの手植えシリーズ。

今までは、

・馬毛
・豚毛(白、黒)
・山羊毛


の3種展開でしたが、今冬、「白馬毛」を使ったブラシ、

SANOHATA BRUSH × M.MOWBRAY 手植え 白馬毛 コードバン用
税込 17,600円


が新たに追加となりました!
今回のブログでは、その特長を解説いたします!

特長①:弾力


新たに登場した「白馬毛」の手植えブラシ、一番の特長は毛の ” 弾力 ” にあります。

通常展開している「馬毛(画像中央)」よりもわずかに柔らかく
「山羊毛(画像左)」よりは硬いため、

・コードバン

をはじめ、

・スムースレザー
・ヌメやシープなどの、デリケートな皮革


等の艶出し・仕上げに適しています!


一見すると中途半端なブラシに思えますが、この中間に位置する毛の弾力こそが重要。
ハイシャイン(鏡面磨き)の仕上げに使うことはできませんが、

「ハイシャインはせず、クリームを塗って仕上げる」
「ワックスを薄く塗って全体に光沢感をプラスする」


などの際には、非常に便利なアイテム。

「じんわりと靴全体に光沢が欲しい」
「皮革のエイジングを活かして仕上げたい」


という方にも、おすすめです。

特長②:毛の面積


2つ目はの特長は、 ” 毛の面積 ” です。

SANOHATA BRUSH × M.MOWBRAYの手植えシリーズは、
ブラシの毛部分の面積が「幅:6.5cm × 奥行:14.5cm」と、広めに取られています。

これだけの面積に、密度無く毛束を詰め込むのはかなり時間のかかる作業ですが、
時間を掛けて丁寧に一本を作ることにより、

・ブーツ、レザージャケットなどの面積の広いアイテムに使いやすい
・丈夫で長持ちする(※後述)


という、まさに一生モノのブラシが出来上がります。

特長③:丈夫さ


3つ目はブラシの ” 丈夫さ ” です。

シリーズ共通ポイントではありますが、
機械植えのブラシに比べると、手植えブラシは毛抜けがしづらいです。

手植えのブラシは、

① 台座となる木地に、等間隔に穴を空ける
② ブラシの毛を2つに折り、引き線と呼ばれる糸線を巻く
③ ①で開けた穴のひとつひとつに、②を差し込んでいく


といった、手間と時間のかかる作業を経て作られます。
ひとつひとつの毛束に引き線が通っており、これがブラシの毛抜けを防止します。


ブラッシングの際にクリームの「油分」や「ロウ分」が毛に蓄積していき、
使い始めの頃よりもさらに、光沢が出るまでの時間が早くなることを

「ブラシが育つ」

と言いますが、手植えブラシはこの部分とも相性が抜群。

手植えブラシは毛抜けが少ないゆえ、育ったあとも長く使えます。
まさに、「靴とともに、ブラシも長く使いたい」という方にぴったりなんです。

まとめ


いかがだったでしょうか?

細かなところに手が届き、エイジングを愉しみたい方にぴったりな「白馬毛」のブラシ。
下記、「M.MOWBRAY公式オンラインショップ」にてお買い求めいただけます。

ご自身用に、プレゼント用に、ぜひご検討くださいませ!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。