BLOG ブログ

靴磨きの汚れ落とし、なんのために必要?

「靴磨きには汚れ落としが必要不可欠!」

常日頃、我々がお客様にお伝えしていることです。
靴磨きをこれから始めたいという方も、なんとなく耳にしたことがあるかもしれません。

そんな汚れ落とし、なぜ必要なのでしょうか?
今回はその理由を詳しく解説していきます。

靴磨きに汚れ落としが必要な理由


①クリームの浸透性を確保する
②クリームの厚塗りを防ぐ



靴磨きに汚れ落としが必要な理由は、大きく分けて以上の2つです。
順番に解説していきます。

①汚れを取り除き、クリームの浸透性を確保する


地面に一番近いところにいる靴は、衣類と比べ汚れが付着することも多いです。

靴についた汚れは見栄えを悪くしてしまうだけではなく、
新しく塗るクリームの浸透性を下げてしまいます…。

そのため、靴のお手入れを始める際には、
まず「靴の汚れ」を取り除き、クリームの通り道を確保しなければなりません。

②クリームの厚塗りを防ぐ

塗り重ねられたクリームを落とすのはこんなに大変…。


「靴磨きといえば ”靴クリーム” 」という方も多いかもしれません。
実際、靴クリームを塗ってブラッシング、から拭きすればツヤも出ますし、
革に必要な「栄養分」も入っています。

しかし、靴にとって良いとされる靴クリームも、
塗り重ね続け「厚塗り」の状態になってしまうと革の柔軟性を損なってしまいます。

これは、

○古いクリームが固くなり、割れてしまう
○新しいクリームによる革への柔軟効果を、古いクリームが阻害してしまう


ことが原因です。
これを放置してしまうと…


画像のようにひび割れ(=クラック)の原因となってしまうこともあります…。

こうなってしまうのを防ぐべく、靴磨きの際にはクリーナーを使用し、
「汚れ」だけでなく「前のお手入れで塗ったクリーム」を取り除き、リセットすることが重要です。

革靴の汚れ落としに最適なアイテム


M.MOWBRAY ステインリムーバー

・スモール 60ml
・レギュラー 300ml
・ラージ 500ml

革靴専用の汚れ落とし用アイテムです。

軟水をベースにした「水性タイプ」なので、
「目に見える革の表面に溜まった汚れ」に加え、

○革の中に浸透してしまった汚れ
○前のお手入れで塗った古いクリーム
○汗の成分


などの「チューブタイプ」「ローションタイプ」とは違い、
「目には見えない革の内部に溜まった汚れ」も落としやすいです。


・革表面に残った汚れ
・革の毛穴に詰まってしまった古いクリーム


が落ちると、革はお化粧で言う「すっぴん」に近い状態となります。

一度この「すっぴん状態」にしておくことで、新たに塗る靴クリームの浸透性が上がり
「栄養」「光沢を出すための成分」など、
靴クリームの持つパフォーマンスを最大限発揮できるように。

靴の見栄えも保ちやすくなります!




「ステインリムーバー」を含む、
革靴の基本的なお手入れ方法は、YouTube動画でもチェックできます。

汚れ落としの具体的な方法も含め、2分ほどで全行程が見られます。
ぜひチェックしてみてください!


M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。