BLOG ブログ

堂々復活、スエード用ブラシの決定版

雨が続くこの季節。
水に対する相性の良さ、お手入れのしやすさから雨靴に「スエード」を選ぶ方も多いのではないでしょうか?

・ブラッシング
・栄養、撥水スプレー


基本的にこの2つのアイテムさえあれば
簡単お手入れが済んでしまうのに、雨を良く弾いてくれるスエード靴は、

・忙しくてメンテナンスに時間を割けない
・けれども雨に強い靴を履きたい


という両方の願いをいっぺんに叶えてくれる便利な素材です。

この度、惜しまれつつも廃盤になったスエードのお手入れには欠かせない「あるアイテム」が、
お客様からの声を受け、パワーアップして復活いたしました!



それがこちら。

SANOHATA BRUSH 真ちゅう ¥6,930(税込)

・寝てしまった毛をかき起こし、毛並みを整える
・毛と毛の間に挟まったホコリをかき出し、スエードを清潔に保つ

という役割に長けた日本製のブラシです。

今回のブログでは、そんな「SANOHATA BRUSH 真ちゅう」に詰まった3つの魅力を解説していきます!



魅力その1:持ち手



まずはこの持ち手。

なめらかなカーブをつけることによりブラシの抜け、かけやすさがアップ。
また、しっかりとホールド感がつくように溝を彫り込むことで、抜群の使用感を実現しています。



丸みを帯びていてかつ手馴染みの良い絶妙なサイズ感。
男性から女性まで、どなたでも使いやすい大きさに仕上がっています。

魅力その2:真ちゅう



このブラシの要とも言える中央部分には、
余すことなくびっしりと真ちゅうを植え込んでいます。

左)新作 / 右)前作
真ちゅう一本一本がさらに細く、柔らかな当たりになっています。



真ちゅう自体にもこだわりを込めており、
前作(※現在は廃盤)のものよりも良質かつ当たりの良いものを採用。

スエードの毛並みをバサバサと荒らさず、
「ふんわり」と上品な風合いに仕上げることができます。

魅力その3:ナイロンの毛



こだわりポイントはそれだけではありません。

前作にも植え込んでいた真ちゅうを囲むように植えられたナイロン(=化繊)の毛もしっかりと再現。
これにより、使い込むことで真ちゅうが開き、ブラシ自体がヘタってしまうのを防ぐことができます。

まとめ

左)前作 / 右)新作



いかがだったでしょうか?

スエードを長く履く上では欠かせない必須アイテムであるブラシ。

足元にこだわる方にこそ、日本の熟練した職人の知識と技術、
そして厳選した素材を使って、一本一本丁寧に作られているこのブラシの魅力を体感していただきたいです。

M.MOWBRAY公式オンラインショップでもご注文いただけますので、
気になった方はぜひチェックしてみてください!



関連記事・動画





M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。