BLOG ブログ

【革靴】サドルソープを使うタイミングって?【水洗い・クリーニング】


「雨に降られて革靴にシミが…」
「久しぶりに出した革靴が、かなり汚れている…」


こんなときに活躍するアイテムが「M.MOWBRAY サドルソープ」です。

ブランドを代表するケア用品として、
聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

一方で、

・存在は知ってるけど、使い方が分からない
・どんな頻度で、どんなタイミングで使えば良いかが知りたい


というお声もいただきます。
今回のブログでは、そんな 「サドルソープ」を使うタイミングについてご紹介します。

そもそもサドルソープとは?


「サドルソープ」とは革靴用の石鹸です。

元々は英国で馬具(サドル)を洗う用途で、古くから使われていました。その後、革靴を洗う石鹸としても応用され、以来多くの方に愛用されているアイテムなんです。

そんなサドルソープが「革靴用」たる所以は、「保革成分」にあります。

サドルソープには市販の石鹸と違い革の柔軟性を保つための保湿成分」が配合されています。洗い上がりの革をしっとり、ソフトな風合いにできるのです。

そのため、

・洗い上がりに革がカチカチになる
・染み込んだ水分が蒸発して、革の柔軟性がなくなる


等のトラブルを避けることができます。

※サドルソープが、洗える素材は「スムースレザー(表革)」のみです。

サドルソープを使うタイミング


そんなサドルソープですが、

「どのくらいの頻度で使うもの?」
「どんなトラブルが起きたときに使える?」


と疑問を持つ方もいっらしゃると思います。

まず、サドルソープを毎回のお手入れで使う必要はありません。


サドルソープを使うのにオススメなタイミングは以下の3つ。

1_ 雨や水に濡れてシミができたとき(=雨ジミ、銀浮き)
2_ 革の表面に白い粉が噴いたとき(=塩浮き
3_ 靴の型崩れがひどいとき

このような普段とは違うトラブルが起きたときこそ、サドルソープの出番です。

1_ 雨や水に濡れてシミができたとき
(=雨ジミ、銀浮き)


まず、使うタイミングとしてオススメなのが「雨に濡れてシミができてしまったとき」

こんなときは、

・シミになってしまった部分
・シミになっていない部分


の両方を洗うことで、シミが改善しやすくなります。

その理由は靴全体を均等に濡らすことで「湿り具合」が均等に揃い、

・シミになってしまった部分(=色の濃い部分)
・シミになっていない部分(=色の薄い部分)


これらの色味を揃えられるからです。


また、雨に濡れた革には「銀浮き」と呼ばれる症状が起こる場合もあります。
これは、

① 靴が雨に濡れる
② 革に浸透した雨が乾燥する
③ 蒸発する水分とともに、革の中の汚れが浮き上がる
④ 汚れとともに革がボコボコとしてしまう


という流れで起こってしまう症状です。

サドルソープで革靴を洗い、革の中に溜まった汚れをしっかりと洗い出すことで、これらの症状も改善しやすくなります。

2_ 革の表面に白い粉が噴いたとき
=塩浮き


次に、使うタイミングとしてオススメなのが革の表面に白い粉が噴いたとき

人は、1日にコップ半分ほどの汗をかくとも言われています(個人差あり)。
たくさん履いた革靴には、多量の「汗」、それによる「塩分」が染み込んでいる可能性があります。

革の中に浸透した「汗」は目には見えません。
しかし、雨に濡れると、水分が乾くのと同時に革の中に含まれていた「汗」が浮き出てくる場合があります。これが「塩浮き」と呼ばれる現象です。

この他にも革の中に溜まった「汗」は、

靴のにおい
・革が汚れてくすんだ印象

の原因にもなりえます。
これらのトラブルを感じたらサドルソープを使うタイミングです。

3_ 靴の型崩れがひどいとき


最後に、使うタイミングとしてオススメなのが靴の型崩れがひどいとき

長年履き続けた革靴は、

・歩くときのクセ
・脱ぎ履きによってかかる力


等の原因により、すこしずつ形が崩れてしまう場合も。

そんなときにサドルソープを使うと革の繊維がほぐれ柔軟性がアップします。
この特性を活かし、靴を乾燥させる際にシューキーパーを入れておくことで、形を改善しやすくなります。

まとめ


今回は、サドルソープを使うタイミングについて、詳しくご覧いただきました!

1_ 雨や水に濡れてシミができたとき(=雨ジミ)
2_ 革の表面に白い粉が噴いたとき(=塩浮き
3_ 靴の型崩れがひどいとき

以上のタイミングのときには、専用アイテムを使ってぜひ靴を綺麗にしてみてください!



使い方は動画でご紹介しています!

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。