BLOG ブログ

「靴磨きの日」キャンペーン受賞作品発表

9月11日~10月31日の期間中、Instagramで「靴磨きの日」をテーマに皆様から素敵な写真を投稿していただいた「Instagram 靴磨きの日キャンペーン」
会期中にたくさんの投稿の中から厳選して選出された受賞作品をご紹介いたします。

「靴磨きの日」とは


日付は、「く(9)つ(2)み(3)がき」(靴磨き)と読む語呂合わせです。M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)などのシューズケア用品を手がける株式会社R&Dが、9月23日を「靴磨きの日」の記念日として、一般社団法人日本記念日協会により2017年に認定・登録されました。9月23日の「靴磨きの日」を通して靴磨きへの関心を高め、日々の暮らしの中に取り入れてもらうことが目的です。


ゴールド賞


@marniigheita 様
【審査員総評】

・お子様の可愛らしい姿と一生懸命靴を磨く姿が、すばらしく、またほっこりとさせていただきました。大きくなったらぜひ自分の靴も磨いて欲しいですね。
・とても可愛らしく、こちらの靴磨き屋さんにお磨きを依頼したいと思いました。


ゴールド賞に選出されたのはこちらの1枚。
「靴磨きの日」の目的である、「靴磨きへの関心を高め、日々のなかに取り入れてもらう」を体現するような写真を投稿していただきました。

磨いた靴のビフォーアフターではなく、「靴磨き」による家族のふれあいを収めた瞬間に心が温まります。
ひらがなで書かれた「くつみがきやさん」の看板と手描きの靴のイラストも、可愛らしく味わい深いです。

磨いてもらった靴で出掛ければ、一歩一歩が幸せなものになりそうですね。


シルバー賞


@royta.imai様
【審査員総評】

・ワイルドで男らしいブーツの画像が迫力があり素敵でした。
・エイジングの進んだブーツとレザーシューレースの組み合わせも素敵でした。


シルバー賞に選出されたのはこちらの1枚。
しっかりと履き込んだ靴ならではのエイジングが光ります。

靴の魅力を引き出すエイジングは、ただ履き倒すのではくケアがあってこそ。
1つのツールとしての靴・ケア用品を、飾ることなく質実剛健に写している点が非常に印象的です。

撮影アングルにはワークブーツの持つ迫力がよく捉えられており、まるで今にも画面から飛び出してきそうです。


ブロンズ賞

@miya2729様
【審査員総評】

・磨かれた靴と幾何学模様を思わせるアイディアが大変素敵で、靴のデザインも色味も違うところも面白かったです。
・コードバンの履き皺も、履いて磨いてを繰り返した証で素敵でした。


ブロンズ賞に選出されたのはこちらの1枚。
今や靴好きの中では定番の構図となった、「シューズサークル」にアレンジを加えたもの。

遊び心を感じ取ることができる良い配置ですね。
靴のシルエットを利用することで、指向性を持った視覚への働きが実現しています。

靴のそれぞれに軌跡が刻まれ、一目で分かるほど円熟味のある経年変化をしているところも、見ていて面白いと感じました。



923(くつみ)がき賞

@hide10469様
【審査員総評】

・プリントの擦れ具合と磨いたトリッカーズの雰囲気がとてもマッチしているなと感じました。また着古したTシャツをエプロン代わりにするアイデアにも脱帽です。
・履き込みながらもしっかりお手入れされていることによって生まれる、この渋い光沢感。最高です。


923(くつみ)がき賞に選出されたのはこちらの1枚。

靴磨きを趣味にしている方の中には、「靴を磨く環境」にもこだわりを持つ方も多くいらっしゃいます。

「靴を磨く環境」とは、ケア用品を収納するボックス、靴磨き専用スペースとしての敷物やテーブル、そして磨く際に着用する「エプロン」などの部分。

「着古したTシャツをエプロン代わりに」という発想の素晴らしさもさることながら、「愛着のあるものを使い続けていく」という意識を深くお持ちであることが読み取れる写真です。

Tシャツの雰囲気と柔らかな照明の色味が、この靴が歩んできた歴史を際立たせています。


9月23日は靴を磨こう


以上の4作品を、今回の「Instagram 靴磨きの日キャンペーン」の表彰対象とさせていただきました。

たくさんの「#靴磨きの日」の投稿、誠にありがとうございました。

この「靴磨きの日キャンペーン」は、これからも「9月23日」に合わせて開催する予定です。

皆様からのこだわりが詰まった投稿をお待ちしております。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。