BLOG ブログ

M.MOWBRAYのパッケージ、変わっていきます


シューケア(靴磨き)・レザーケア(皮革製品のお手入れ)用品ブランド「M.MOWBRAY」。

当ブランドを手掛ける㈱R&Dは1974年に創業し、あと数年で50周年を迎えます。
この節目の年に向け、各商品パッケージのリニューアルを進めていくことになりました。

(画像左:旧パッケージ|画像右:新パッケージ)

新デザインに込められた想い


・我々にとってシューケアの原点である「前身ブランド」
・51年以降も進化を続けていくという「ブランドの決意」


今回のリニューアルに際し、これらを組み込んだ新たなデザインを起こした上で、
各カラーリングにも、改めて意味を込め直しました。

「サックスブルー」に込められた「革新」


M.MOWBRAYブランドの創業当時より、
商品の顔を担うことの多かった「サックスブルー(水色)」に込められた意味は「革新」

現在に至るまで、

○㈱R&Dが掲げる企業理念、シューケア・フットケアを通じて「新しい日本の靴文化」を創造する
○M.MOWBRAYが掲げるブランドメッセージ、「靴を磨けば未来も輝く」


これらの理念を現実のものとするため、
企業、ブランド一丸となってさまざまな挑戦を繰り返してきました。

プロ仕様であったり、その性能が広く知られていなかったりした、

○水性クリーナー、「ステインリムーバー」
○革靴用の石鹸、「サドルソープ」

○鏡面磨き専用の汚れ落とし、「ワックスクリーナー」

などの馴染みがなかったアイテム。
これらもお客様のどなたでも「シューケア」「レザーケア」を楽しめるよう、

「プロだけが使える」から「誰でも使いやすい」

そんな仕様を叶えるべく、
様々なアイテムをお客様目線で考え直し、設計・開発・リリースを繰り返しました。

爽やかでフレッシュなイメージのあるこの「サックスブルー」には、
㈱R&D、M.MOWBRAYが挑戦し、製品を開発してきた歴史に由来する「革新」が込められています。

「ゴールド」に込められた「伝統」


「革新」を続け、それまでは馴染みのなかったケア用品を開発し、リリースしてきたM.MOWBRAY。
実は、相対する「昔から変わらない魅力」も同じように大切にしてきました。

その例が、代表的商品である「M.MOWBRAY シュークリームジャー」です。

このクリームは、「イタリア トスカーナ州」の職人によるハンドメイド
通称「ソリッドフィル製法」によって製造されています。

この製法は「クリームのクオリティ」に確かなものをもたらしますが、
職人の手作業ゆえ、商品を効率よく、大量生産することができません。

しかし、「最高クラスの靴クリームをお客様に提供する」というこだわりにより、
M.MOWBRAYはこの伝統的な製法を現代まで受け継ぎました。

輝かしいイメージのある「ゴールド」には、
「革新」を続ける中でもM.MOWBRAYが大切にしてきた「伝統」の意味が込められています。

「ネイビーブルー」に込められた「技術」


「ネイビーブルー」という色に込められた意味は「技術」です。

創業から約50年、長きにわたる職人の技術を受け継いできたという「伝統」
一方でお客様の悩みに向き合うなかで、新製品の開発を繰り返してきたという「革新」

シューケア(靴磨き)・レザーケアをすべての人々に楽しんでもらうため、
一見相反する2つのプロセスでも、それを確固たるものにする必要がありました。

そのため、M.MOWBRAYブランドでは現在も、
伝統的製法の継承に加え、新製品の開発や既存製品の改良など、
プロダクトに対する妥協を許さず、さまざまな試行錯誤や追求をしています。

深みある「ネイビーブルー」には「伝統」と「革新」を確固たるものにし、
今までも、これからも追求していくべき「技術」の意味が込められています。

これまで、そしてこれから。


これまでM.MOWBRAY製品をご愛顧いただいた方々。
これからM.MOWBRAY製品でシューケア・レザーケアを愉しまれる方々。

それぞれの皆様に「このブランドを選んで良かった」と言っていただけるよう、
パッケージを含む製品のクオリティを高められるよう努めていきます。

街で新しい「ステインリムーバー」を見かけた際は、ぜひ、その手にとってみてください。

M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツはプロのシューファクトリーやシューブランド、靴愛好家の方々から数多くの支持を得ているシューケア(靴手入れ)のトップブランドです。 M.モゥブレィブランドの代表的な商品であるデリケートクリーム、アニリンカーフクリーム、シュークリーム等はイタリアにおける皮革タンナーや靴メーカーの聖地の一つであるトスカーナ州の古いファクトリーで作られています。 製造は大型の機械で大量生産が主流の現代では珍しい、熟練の職人による頑固なまでのハンドメイド的製法を堅持して、欧州の靴クリーム作りの伝統と品質を現代に受け継がれています。また、プロユースで評価が高かった皮革用石鹸、ソール用クリーム、コバ用クリームなどを一般商品化し、さらに日本のファクトリーにて独自製法で開発したステインリムーバーやモールドクリーナーなどをラインナップに加えるなど、品質、伝統、革新をおこなうシューケアブランドとして、M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツは日々進化し続けています。M.モゥブレィプレステージは上質な天然成分を使用したM.モゥブレィの最高級レザークリームブランドです。